2017-12-26

MBA100の基本

テーマ:本のこと

「MBA100の基本」

グロービス ‎ 嶋田 毅

 

 

 

■説得力を高める論理思考

 

002「根拠は三つ」:説得するのに少なすぎず、かつ覚えやすい数が3〜4。

010「ファスト&スロー」:早い思考は直感で判断してしまう。遅い思考は合理的だが努力が必要。

 

■問題解決(効果的に問題を解決する)

 

012「問題が設定できたら解決は容易」:適切な問題設定は困難。

013「分けることは分かること」:Where、Why、Howで突き止める

 

■経営戦略

 

020「競争するのは最悪の戦略」:市場の棲み分け、差別化、ゲームチェンジ。

021「魅力的でない市場で稼ぐのは難しい」:市場規模、成長性、儲けやすさ

024「ORでなくANDを目指せ」:トレードオフを打破する

026「戦略は外に対して正しいだけでなく内に対しても正しい必要がある」

 -1知らないを知っているという状態にする

 -2できないをできる状態にする

 -3やりたくないをやりたい状態にする

 

■マーケティング(効果的にキャッシュを得る)

032「マーケティングの目的はセリングの必要をなくすこと」:byドラッカー

 ・誰が買ってくれそうなのか

 ・彼らのニーズは何なのか

 ・彼らはどのような方法で買いたいのか

 ・何をすれば顧客は満足してくれるのか

 ・市場細分化(セグメント)→市場選定(ターゲティング)→認知確立(ポジショニング)のプロセス

035「人は見るまでその商品を欲しがらない」」:iPhoneなどのように。

036「相手と同じことをしようとした瞬間に負け」

037「傑作はシンプルなものである」

038「顧客に最初に思い出してもらえることが重要」

039「人の行動のほとんどが習慣」

043「法人顧客の最大の関心ごとは社内からの評価」

045「顧客は神様ではない」:無制限に受け入れることことの対応コスト

 

■リーダーシップ(人が動いてくれなければどんな仕事も実現しない)

 

046「100を言って、1伝わる」

053「しゃべるな、聴け」:解を与えられると忘れるが、自分で到達した答えは覚えている

056「みて、感じて、変化する」:関心のないところに変化はない

 

■組織(いい組織が競争力を向上させる)

 

061「人間はインセンティブの奴隷」

 

■定量分析(数字を使って意思決定をする)

 

068「嘘には3種類ある。普通の嘘と真っ赤な嘘と統計だ」:サンプル不足、サンプルの偏り

070「綺麗すぎるデータには裏がある」

 

■アカウンティング(会社の数字を正しく読み取る)

 

071「会計がわからない=経営がわからないということだ」:お金が動くと財務諸表(PL・BS・CFS)に計上される

074「人は測定されるものにしか興味を示さない」:KPIの可視化

075「測定できないものはコントロールできない」

 

■ファイナンス(企業価値の最大化を図る)

 

080「借金はすばらしい」:成長機会をタイムリーに捉えられる。節税効果で企業価値が上がる。

 

■新事業創造

 

084「早く行きたいなら一人で行け。遠くに行きたいならみんなで行け」

086「量は質に転化する」:アイデア

088「モノではなくコト作り」

 

■交渉・説得・会議(コミュニケーションで生まれる価値)

 

096「感情、規範(美意識)、利得」:人を説得する時の三つのレバー。

099「みんなの意見は案外正しい」:みんなの意見には多様性、

独立性(他者からの影響を受けない)、分散性(各人の知識)が含まれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ARITAWEBさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。