さぁ、3回目です。

 

日付が変わってしまいました。

 

ハマらないように短めにしようかな。

 

さて、ようやく日南天福球場に到着し、いよいよ夢空間への扉を開くときが

 

やってきました。もう少し早く来れば、選手が球場入りするところに立ち会えたの

 

ですが、今回は良しとしましょう。と、自分に言い聞かせているのが本音です。

 

近づくと『闘志』の文字がこの迫力。

 

いよいよ入場

 

何気に思ったのですが、入場料を徴収されません。マツダスタジアムに

 

入るためにはただ見エリアでない限り、入場料を徴収されます。

 

でもキャンプでは無料で見ることができる。これは大きな醍醐味ですね。

 

それに駐車場も無料。なんかそれだけで元が取れたような気がします。

 

球場入り口の付近にこんなものが。

 

記念碑1

 

分かりますか?歴代のオーナーや監督がフレームとして飾られています。

 

ぜひクリックして拡大してみてください。でも見えにくいかも。

 

そして横面には、

 

 

記念碑2

 

選手のフレームが。ただし、これはタイトルを取った人だけが飾ってあります。

 

一番右下にジョンソンが沢村賞として載っています。実は、この次にフレームに

 

なっている人がいるんです。そう、最多安打を獲得したエリア33。

 

ただ、悲しいかな。この裏側にポツンとさみしく一人だけ飾られているんです。

 

敢えて画像は載せません。というか撮影していません。もしも見たければ実際に

 

現場に行って見るか、若しくは他のカープファンが載せているかもしれないブログなどを

 

訪ねてみてください。でも、次のシーズンで誰かが新たにタイトルを取れば、寂しさが

 

無くなっているかも。絶対にそうなって欲しいですね。

 

入場箇所の手前に球団から練習メニューが表示されていました。

 

練習メニュー

 

背番号でそれぞれの練習メニューが書いてあります。

 

ちなみに2枚目は2軍選手の内容が書いてありました。2軍のキャンプ休場は

 

この天福球場から15分ほど離れた東光寺球場。今回は行っていませんが、

 

真のカープファンであれば必ず2軍の練習も見ることでしょう。

 

梵に永川に天谷など。かつて1軍にいなくてはいけない選手が1軍を目指しているんです。

 

それだけ選手層が厚くなっていると前向きに捉えたいです。

 

球場に入ると、いましたいました。選手が集まっていました。

 

ウォーミングアップ1

 

すでにファンも多く集まっています。テンションが上がりますアップ

 

いよいよですよ。

 

ここからはカメラの望遠で見ていくしかありません。拡大すると・・・。

 

サンタ出現?

 

ひと際目立つサンタさん。

 

いえいえ、この人はこの日から臨時コーチとして招かれた安仁屋さんです。

 

カープファンの中では伝説となっている『安仁屋算』。

 

毎年、投手の勝ち星を予想して足し算すると100勝近くなり、安仁屋さんが

 

『日本一』。と言い切ることで有名です。果たして今年はどんな『皮算用』がみられるので

 

しょうかねぇ。あとで分かったのですが、この日から1軍に合流した上本選手が

 

お笑い芸人の物真似をしていたそうです。何か喋っているとは感じたのですが、

 

何を言っているのかがその時は分からなかったです。

 

準備体操を行って、

 

 

ウォーミングアップ2

 

ウォーミングアップ3

 

下の画像の上中心にいるのはおそらく緒方監督のようです。

 

夢の準備

 

観客も徐々に増えてきました。ここにいる人殆どが度を過ぎたカープファン。

 

レプリカユニフォームを着た人も多く、いわゆる『カープ女子』も多いですね。

 

キャッチボールが始まりました。

 

丸と誠也と庄司

 

いた!鈴木誠也(51)です。横には丸(9)が。ただ、丸は大事を取ってこのキャッチボール

 

以外は別メニューを行っていたようでした。誠也の奥にいるのが庄司(52)。

 

当落線上の選手です。がんばれよ。

 

田中広輔

 

WBCに追加招集された田中広輔(2)。

 

すでにレギュラーとしての風格が感じられます。

 

新井と大瀬良

 

新井さん(25)と大瀬良(14)。

 

実はこの時に新井さんの笑顔をカメラ越しに見て、思わず涙が出てしまいました。

 

『あ~、ここは夢の空間だ。選手が楽しみつつものびのびと練習に励んでいる。

 

走って。守って。打って。こんな光景がまさに今目の前で行われている・・・・。』と。

 

もう大感動です。やっぱり遠くても来た甲斐がありました。

 

誰だか全員分かるかな?

 

ここに写っている選手がどれだけ分かりますか?

 

145番が誰かすぐに分かればあなたは立派なカープファンの上級者です。

 

連係プレーの練習が始まりました。

 

笑っていないジャクソン

 

笑っていないジャクソン(58)。

 

誠也と河田コーチ

 

途中で談笑する誠也と河田コーチ。

 

 

新外国人ブレイシア

 

新外国人のブレイシア(70)。

 

暖をとるジョンソン

 

暖をとるジョンソン(42)。こういう光景が見れるのもキャンプの醍醐味です。

 

 

期待の塹江

 

期待の若手左腕塹江(ほりえ:36)。

 

 

エリア33

 

存在感抜群のエリア33。

 

 

がんばれ土生

 

がんばれ土生(はぶ:43)。この日から一軍合流していました。

 

していなければ東光寺球場まで見に行こうと思っていたのですが、行かなくて

 

済みました。

 

 

がんばれ土生2

 

がんばれ土生2。

 

 

変な番号のへーゲンズ

 

昨年は大車輪のへーゲンズ(66)。今年はどの役割なのか。

 

さて、1時を回ってしまったので今回はここまで。

 

次はもっと早めに取り掛かるようにします。

 

アクセス数が増えてくれるといいんですけどね。

 

 

 

 

Kame カメ 野球 野球 野球