さて、2回目の今回はいよいよ日南入りするところからです。

 

とは言っても、まずは都城での朝食から。

 

引っ張りますねぇ~。

 

ほぼ満室であったであろうビジネスホテルで朝食を食べましたナイフとフォーク

 

朝食はバイキング形式。昨晩は簡単なもので済ませていたので、

 

今しか宮崎名物を食べるチャンスが無い!!と思っていました。

 

早速目に飛び込んでいたのがこれ。

 

 

ヨーグルッペ

 

ん?ヨーグルッペ?何それ?

 

私はこれまでこの名前を聞いたことがありませんでした。

 

新聞記事を読むと、九州では誰もが知っている乳製品。きっとこれを見ている

 

九州に関係のある人からとってみれば、『なぜ知らんと~?』などとでも

 

いうんでしょうかねぇ。もちろん郷に入っては郷に従え。飲んでみることにしました。

 

で、それを含めて食したのがこれ。

 

 

ブレックファースト

 

朝からカレーですよ。

 

飲み物は先ほどの『ヨーグルッペ』と『『APPL』。

 

いやいや『APPLE』。『PPAP』っぽく書いてみたのですが、しょうもないですね。

 

そして横に見えるのが『CARP』。もういいって・・・。

 

昨日食べなかったチキン南蛮と若鶏の炭火焼きをいただきました。

 

そして、『ヨーグルッペ』。美味しかったです。思わずおかわりをしてしまいました。

 

しかし、それが逆にアダとなることに・・・。ヨーグルトの乳製品ですから、腸に

 

働く働く。このあと球場で観戦中にいい感じでキテしまい、大変でした。

 

食事のあと、約50キロ離れた日南に向けて出発しました。山越えなので

 

交通量も少なく、1時間ほどで日南に到着。ガソリン給油と洗車を行いました。

 

だって、雪道で車がすごいことになっていたんで。せっかくの夢空間。

 

身を清めてから行くのが筋でしょう。

 

 

事前の調査により、日南天福球場には駐車ができないことは分かっていたので、

 

油津(あぶらつ)港の臨時駐車場に向かいました。

 

油津港

 

まさに港。

 

油津港2

 

ダメ押しです。

 

車はこのように止めました。

 

 

油津港3

 

朝の9時過ぎなのにもうこんなに車の数が。ここに写っている警備員さんに

 

話を聞くと、『やっぱり優勝で見に来るお客さんが多くて、うれしい悲鳴と

 

言いたいんだけど、忙しすぎて微妙だなぁ。』と言われていました。

 

いやいや、これから常勝軍団になるんで我慢してくださいよ。と言おうと思いましたが、

 

グッと堪えました。25年待ったんだから、軽はずみなことは言ってはいけないのが

 

カープファンの総意ですから。

 

あたりを見回すと・・・・、

 

 

広島ナンバー

 

広島ナンバーだらけ。

 

私と同じような行動をした人がたくさんいるんですねぇ。

 

でも、高速を使わずに来た人はほとんどいないでしょう。

 

ていうか、高速を使うのが圧倒的多数なのは間違いありません。

 

いざ、球場に向かうことにしました。

 

 

時刻表

 

臨時駐車場から天福球場までシャトルバスが運行してしますが、

 

ここはあえて散歩がてら徒歩で球場に向かうことに。

 

球場への道

 

民家の間を抜けていきました。遠くに見えるのがこれまた警備員。

 

挨拶は忘れませんよ。でも、球場が見えない。どこ?

 

すると、

 

 

広テレ中継車

 

ん?広島テレビの衛星中継車。この日はキャンプ中継を行っていました。

 

この状況でも球場は見えず。もう少し歩くと、ようやく・・・

 

 

いよいよ・・・

 

見えました!!大きく『闘志』の文字。何度となくテレビで見たあの天福球場です。

 

駐車しているのは球団(球場)関係者の車です。この画像の反対側がこれ。

 

知らなかった・・。

 

すぐに線路なんです。この映像をテレビからは見たことがなかったので

 

とっても意外に感じました。そして、球場の手前では、

 

 

出店が多い。

 

たくさんのお店が。去年までがこうだったのかは分かりませんが、

 

サービスがいいですね。

 

さぁ、これからが本番といいたいところですが、思ったほど記事が膨らんだので、

 

今回はここまで。とことん引っ張りますよ。

 

この特別編はごく少数の人が楽しんでくれればそれでオッケーのコンセプトに

 

基づいておりますので、何卒御了承願います。

 

実は、撮影した画像をいったんアップできるまでサイズを落としているので

 

いつもよりも余計に時間が掛かっているんです。

 

しかも会社でするわけにいかないんで自宅にて執筆作業。

 

お許し願いませ。

 

 

 

 

Kame カメ ステーキ あし 野球