最近、ドラッグストアやディスカウントストアーでよく見かけるようになったコンパクトティッシュ。お値段が手頃ではあるけれども、中身だけだったりするものもあり箱を100均で探してはみるのですがいずれも従来の大きさのものばかり。いずれは販売されるのだろうけど、今回はDIYで自作してみることにした。

 

YouTubeでこれを使ってDIYされている方がいて自分も1DINのラジオボックスとか制作はしていたんですが、その名も「杉の焚き付け材」。100均愛好家の私がダイソーに売っているとの情報で色々なお店を周っても見つけられず、その商品はセリアで販売されていました。キャンプコーナーの一角にあるので本来の用途は焚きつけの木片なのですが、これが綺麗に裁断されておりなかなかのもの。杉の香りも漂って最高。ひと袋12片入りで110円です。

 

なかには断面がザラザラだったり、節があったり、穴が開いていたり、包装紙で包まれている部分は見えませんが、できるだけ綺麗なモノを選ぶようにはしていますが、やはりハズレもあります。所詮は焚き付け材。サイズが25✖️200✖️9だったと思います。横長に2枚合わせるとティッシュの高さにピッタリで、底に4枚貼り合わせると縦横のサイズにほぼいける。ティッシュが190ミリって表示されてたので10ミリのあそびができて無理がない。短い側は確か125ミリで切断すればピッタシでした。断面に紙やすりを掛け、木工用ボンドでパーツを組み立てたら完成です。接着がある程度安定するまではクランプで挟むと歪みませんでした。

 

 

 1パックで製作