本日、月末の仮締めが終わりました。最大の懸案事項もなんとか解決。とはいってももう1件だけ残っていますが、本締めまでに何とかすればよいだけのこと。
久しぶりに死ぬほど忙しい1週間となりました。
 
さて、1カ月ぶりの取引を紹介します。
 
=本日の取引=
 
三菱ケミカルHD(4188)   419円×1,000株 買い 目標売却金額 450円
 
まさかまさか、指値に引っ掛かっているとは。しかも終値で4%のプラス。
狙いはもともと、日本リテールとイオンでしたが、どちらも決算が迫っているせいかなかなか下がってくれません。
そんな中で、直近の高値466円からじりじりと値を下げてきた三菱ケミカルに狙いを定めてみました。日立や東芝も株価次第では買おうかと考えていましたが、日立は今日大幅に上がってしまったため断念、東芝も目標まで下がらず様子見。
ケミも本当は410円まで待とうかと思いましたが、そうやって安値を追っていると底を打って上がって結局買えずじまいになってしまうので、適当なところで指値注文しておきました。ランチタイムに注文を出しておき、少し板を見ていましたが徐々に値を上げていたので、帰りにチェックした時もどうせ買えていないと思っていましたが、14時の業績発表前にかけて420円を割れていたようです。というか、今日発表だったんですね。知りませんでした。。。
三菱ケミは化学セクターの中で3割を超える減益で最大の減益幅となったものの、発表後は急伸して引けもプラスで引けました。パナソニックやシャープのような電化製品セクターのように大幅な赤字ではないからでしょうかね。ここの小林社長は良くメディアにも登場しますし、大学の講義で話を聞く機会がありましたが、三菱らしからぬ大胆で面白いな経営者だなと思いました。
あと13円上げてサクッと撤退したいところです。もし450円で売れれば、2011年度の目標をクリアできそうです。
買いはうまく行きましたが、売りはいつもいまいち。それでも直感は馬鹿にできません!