お久しぶりです。株式市場はかなり堅調ですが、底値で買うチャンスを失い、この上昇を素直に喜べないでいる今日この頃です。アメリカでもヨーロッパでもいいので何か悪い指標でも出てほしいと心の奥底では思っています。
 
さて、今月からとんでもない出費が増えることになりそうです。夕方に誰かが来ました。普段なら宅急便以外は基本的に出ないようにしているのですが、なぜか今回は嫌な予感はしつつも出てしまいました。。。
出て失敗したと思いましたね。NHKでした。。。受信料を払えとのことです。
長野から引っ越して、わざわざ実家に引っ越すよう手配して、払わずに済むようにしたのに、ここにきてですか、すっかり忘れていたころにうまく来るもんです。
まぁ、いつかはばれることだとは思いますが、なんか喜んで払う気にはなれませんよね。新聞代ならまだしも、なぜ国営のようなテレビに受信料まで払わなきゃいけないのでしょう。確かに下手な民放よりはましですし、民間のようなCMもないのでしょうからしょうがないとは思いますが、国がバックアップしているんですよね。しかも、払わないという選択肢はありません。
なんか不愉快な気分になりました。ただ、大方の人は払っているのでしょうから仕方ないですね。
信用できない国にいると、保険料も税金も、この受信料も払っているものすべてが無駄に使われているような気がして、本当納得して払えません。
 
さて、1月も終わりに向かっていますが、おそらく3月もあっという間に来てしまうのでしょう。
そこで、そろそろ期末配当をとるための新規購入銘柄をピックアップしようと思います。
 
=2月決算=
イオン(8267)           2月配当金 2,300円 購入目標金額     950円
日本リテール(8953)   2月分配金 3,200円 購入目標金額 107,000円(×2)
 
=3月決算=
東洋紡(3101)            3月配当金 3,500円 購入目標金額   105円
日本郵船(9101)         3月配当金  2,000円 購入目標金額   170円×2
三井金属(5706)         3月配当金 5,000円 購入目標金額   195円×2
日本ホテル(8985)    3月分配金 7,400円 購入目標金額 180,000円
 
2月決算のリテールは先週が買い時でしたね。完全に乗り遅れてしまいました。。。
3月決算は、現在保有のJXがもし500円以上になったとしたら、売却して他の銘柄の購入資金に充てようと思っていますが、期待薄なので、今ある資金だけで買える範囲、現状では三井金属、日本ホテル、できれば東洋紡は安値で確実に狙いたいと考えています。
日本郵船も、配当金自体はいまいちですが、長期的なキャピタルゲインは狙えそうなので捨てがたいので、一応検討。
購入資金ですが、三井金属40万、日本ホテル18万、東洋紡10万円、合計70万近くになってしまいます。
現状では多少手当てが難しいです。。。配当、分配金で2万円。率としては2.8%。JXを処分すれば何ら問題なのですが、おそらく来年度まで持ち越しのような気がします。
ただし、これが手に入れば目標の年率10%は余裕でクリアできます。景気が回復するかも不透明ですしね。
まぁ、あとは安値を待つだけにしようと思います。特に三井金属。お願いだからもう一度190円まで下がってください。