忘れていただけだったらすみませんが、私が投資を始めてから1000円を超える下げはなかったと思います。
理由は調べていないので定かではありませんが、後場になって下げ幅を拡大し一時、1400円安、日経平均先物では8000円を割ったみたいですね。
大引けにかけては下げ幅はわずかに縮めましたが、地震関連銘柄は東電のように値がつかない銘柄、工場がストップし復旧の見込みが立たないなどで大きく下げるものが多々ありました。
リーマンショックを経験して、しかもわずかではありますが現金ができましたので、あまり不安には思っていません。逆にリーマン後の最大の買い場到来と見てよいでしょう。
確かに、リーマン時は設備が使用できたので今回と同じ状況とは言えません。ですが、長期で見れば決して悪いこと打だけではないはずです。ただ、東京電力はいくら安くてもちょっと手は出しづらいですが。
さて、昨日うに続いて、今日も東京は全面安でした。昨日とは異なり全セクターでマイナス。比較的下落率が小さいのが保険、輸送用機器、鉱業で、下落が大きいのは、やはり電気・ガス、鉄鋼、不動産、倉庫・運輸でした。
内需・ディフェンシヴの電気・ガスが下落のトップというのは東電と東北電力の存在が大きいのではないでしょうか。放射能は関東まで拡散しているとのことでした。最善策をとっているのだと思いますが、毎回問題が出ているので、関係者の言うことはあてになりません。本当に事情を把握しているのだろうか。
これから、明後日にかけて真冬のような寒さが襲ううえに、放射能などという不安があっては本当に生きた心地がしないでしょう。
アジアでも、中国のハンセンが大幅な下落と日本の影響は世界に広がっているようです。これまで、世界に振り回された日本が今度は世界を振り回すことになろうとは…。
 
[3/15(火) 大引け]
更新 : 11/03/15 16:00
日経平均が1,000円を超える大暴落、下落率は歴代3番目の大きさ
15日後場の日経平均株価は前日比1,015円安の8,605円。TOPIXは同80ポイント安の766ポイント。日経平均の下落率はリーマン・ショック後の08年10月16日(1089円安、11.41%)に次ぐ歴代3位。騰落銘柄数は値上がり34銘柄、値下がり1,637銘柄、変わらず6銘柄。福島原発の事故による放射能漏れに対する警戒感が強まって下げ幅を拡大。一時1400円に迫る大暴落となり、下落率はブラックマンデーとなった87年10月20日の14.90%にも迫った。東証が株券の売り付けを制限する裁定取引の制限措置を実施したことから売り圧力が弱まると下げ渋ったが、戻りは限られた。市場からは「裁定取引の制限が功を奏したようだ。そもそも先物の急落が、原発に対する過度の不安をあおった面があり、売られ過ぎでもある」(中堅証券)との声が聞かれた。
 
日経平均       8,605.15(-1,015.34)
TOPIX             766.73(-80.23)
ジャスダック    1,055.49(-121.05)
ハンセン       22,678.25(-667.63)
円ドル        81.44(-0.23) 18:29現在
円ユーロ          113.06(-1.16)
 
東電の処置がうまくいっていないことから、原発は世界中で雲行きが怪しくなっています。日立と三菱重工は多角経営なので、それがなくなっても他でカバーできるかもしれませんが、東芝は家電と発電、半導体の3本柱でその一角が立ち行かなくなったらどうでしょう。
東芝は他に比べれば、重電や半導体などに集中し、「選択と集中」が電機メーカーでは最も進んだ企業です。
結果が出ていないので何とも言えませんが、その戦略が失敗に終わる可能性が出てきています。そう考えると、これまで総花主義よりも特化がもてはやされてきましたが、必ずしもそうではないのではないか、高いリスクもはらんでいるのではないかと考えるようになりました。
 
日立(6501)          362円(-52) 
東芝(6502)          331円(-80)
三菱重工(7011)    287円(-35)
東京電力(9501)  1,221円(-400)
日本製鋼所(5631) 543円(-100)
 
今日は、少々の損は我慢して懸案だったパナソニックをもう成り行きで処分し、一度投資信託からすべて撤退することに決めました。まさに今、リーマンショック後の経験を活かすべき時が来たようです。
 
今日SBIを買うべきだったかもしれません。7000円台後半まで下がっていたのを見ており、買いかと思いましたがもう少し安くなったらと思っているうちに9000円まで上がってしまいました。
7000円ならたぶん、安心してもよい水準であり、しかも2倍も夢ではありません。
ここ2日は、マーケットオープン前から起きてパソコンの前に座れています。普段なら寝ていると思いますが、勝手に目が覚めます。私の勝負神に火がついたようです(笑)
 
さて、狙い目はアルプス電気、日産自動車、ルネサスエレ、オリックス、SBI、いちごHDですが、日産とオリックスの下げがまだ足りません。
 
~本日の取引~
パナソニック(6752)     1161円→902円 売り ‐259円(-22.3%)
投資信託 3種類 売却 まだ確定していないので値段はわからない。