先ほど友人からメールが入り、やっと地元の情報が入りました。
仙台の状況がよくなっていたので、多少期待していたものの、地震後何ら状況が変わっていないようです。
 
ライフライン    電気、ガス、水道は全面停止、通信は圏外のため携帯が使えない状況
コンビニ      全部売り切れか営業停止状態
ガソリンスタンド 相当な列、並んでいる人全員に行き届くかは疑問。
食料        買いだめしてあるものが尽きたら危険な状況。配給が行き届いているかも疑問。
 
友人の話によると、携帯電話の電波は利府に入って初めて入った模様。
やはり、北部や沿岸は全く状況が変わってていないみたいですね。仙台は恵まれていただけのようです…。
 
追伸1
先ほど12時過ぎに妹からメールが届き、生きているみたいです。土曜日以降連絡が取れていなかったので生存が確認できほっとしましたが、食料が足りているのかなどはわかっていですし、ライフラインは変化なしでしょうからまだ予断は許さない状況です。
 
追伸2
午後に入って、通信、ガスが回復した模様。久しぶりに、家族全員の声が聞けました!
 
株式市場は大幅安。日経平均は400~500円安
コマツなどの建機や住友林業や大和ハウスなどの住宅関連、建設関連はプラスを維持しているようです。
JXなどルネサス、アルプス電気、日立、東芝など依然売り気配。
値が付いているのは全体の6割。
 
まぁ、予期していただけにそんなにショックはない。それよりも、何にも回復していない地元の方がよほどショックである。現金などいくら減ろうと今後取り返しがつくが、人はそうはいかない。