これまで私の選手のエピソードを沢山綴ってきましたが、ほとんどの選手達が秋から翌年春にかけて驚くほどのレベルアップを繰り返しました。
地域レベルの選手が一気に全国の舞台で表彰台に駆け上がっていきました。
私の指導法は、レベルの違い、年令、性別に関係なく行動を共にし、同じ目標をみんなで追っかけていきます。
全国レベルの選手も地域レベルの選手も同じ空気を共有して、励まし合って苦しい練習を乗り越えていきます。
必ずしも競技成績の高いものがエースであるとは限らないのです。
各個人がそれぞれの力に対してどの程度の努力をしているのかを平等に評価していきます。
努力を数値的にランキングし、各選手はそれを見てさらに努力をしていくのです。
競技成績の上で、今年のエースが来年のエースとは限りません。
1987年の全国中学で圧倒的な強さを示し、男子400m、1500mで優勝した大本正彰と一緒に練習をしていた山本雅志が1990年の全国高校では同じ種目で優勝していきました。
彼らは同じ学年で、お互いを認め合い高め合っていったのです。
特に冬場のシーズンには新しいエースを作り出すために大事な時期です。
長いと思っていた冬場もあっという間に終わっていきます。
その中で、冬場の合宿は大きなウェ-トを占めています。
成功させるかどうかは指導者の手腕にかかっています。

そういった経験を基に私のグループ(ニッポン競泳研究会)は全国から希望をもった選手、コーチ達と合同合宿を計画しております。
熱い思いをもった仲間とともに一緒に高まり合い、希望の春を迎えませんか?
実施内容は下記のとおりです。
お問い合わせは 080-3002-1002(島田携帯) 
                         MAIL wwcom1205@yahoo.co.jp
日程 12月25日(木)~29日(月)
会場 福井県勝山市営温水プール
宿舎 勝山ニューホテル
費用 選手 ひとり 73,000円
    コーチ ひとり 35,000円