お早うございます。


かなり涼しくなってきましたね。


今日は私が選手がレースに赴く際、よく使ってきたフレーズをご紹介します。


”頑張りすぎに注意”です。


選手は過度の緊張感の中にいます。自信よりも不安に苛まれています。


指導者がレースに出ようとする選手によくこういう言葉を言っているのを耳に


します。


「最初からがんばれ、行けるところまで行け」


その言葉を選手はどういう気持ちで聞いているのであろうか?


「へばったらどうしよう」そう思いながら、無我夢中で泳ぐのです。


あまりスピードも出ていないのに、神経と体力をどんどん消耗させているのです。


決まって、そのレースは大失敗です。


私は記録より、気持ちよく泳げるレースをイメージさせます。


「もう一度泳ぎたい。」


そんな気持ちでレースを終わらせるように指示する言葉を選びました。


極端な言葉で「流しなさい」という言葉も多用しました。


コーチの指示で肩の荷をおろした選手はいきいきとして泳ぎ、へばっていくライ


バルたちを置いていき、最初にゴールに飛び込んできます。


特に最近の大きな大会では、予選、準決勝、決勝と泳いでいかなければなりませ


ん。


コーチのもつ言葉は、重要です。どう考えても勝てない選手にも劇的なレースを


演出して、それを再現させ、ドラマチックで感動的なレースを創りましょう。


【泳げない人から選手、マスターズまで ご質問、ご相談、および指導、講演のご依頼は】
wwcom1205@yahoo.co.jp