まぁ、あらすじはあんな感じ。一気に論点がずれたけれども(・・;

 

 それで、問題は、どこの大学に行くのか。

 

 学校なんて、普通は一校しか行かないであろう。

 

 ましてや大学なんて、人生で1回行けるかいけないかだろう。(金銭的に。

 

 センターまで、3ヶ月。大学独自の試験まで4カ月。

 

 私はそれほどバカではない。(自称) でも、Fラン~中堅の下の方の学校くらいなら入れる。(はず。

 

 さきほどから確証が無い書き方なのは、模擬試験を受けたことが無く、自分のレベルが解っていないからだ。

 

 

 

 それはさておき、本当に悩む。

 Fランでも今年はいるべきか。1年勉強してから日東駒専あたりを狙うか。

 

 色んな大学の資料を読んでて思った。

 上位校だと、学部や学科が 文学部史学科とか法学部政治学科とか。なんかそんな感じの学部名が多いのに対して、

 底辺校だと現代○○部みたいにやたら現代つけてる名前だったり、○○ライフ科みたいにやたらカタカナを使ってたり、未来っていう言葉をやたら使いたがったり、それ、専門学校じゃない?っていうような感じの内容の勉強だったりするということに気が付いた。

 

 もちろん、全部の学校に当てはまるわけではないけれども。

 

 私は、 ちょっととある大学に非常に興味がある。

 理由は3つ。 入れる。 奨学金。 託児所がある。

 

 だが、就職先を見てみると、あまりよくない。別に大学にわざわざ行かなくても入れるようなところだ。

 せっかく大学に行くのだから、大手とは言わずとも、学校で習ったことを活かしたい。

 

 そして、何よりの問題は、やはり、私自身が特にやりたいことがないということだろう。

 理想像はあるが、漠然としすぎている。

 漠然としすぎているせいで何をしたいのかがわからない。

 

 わからないからこそ、わかったときのために準備をしておきたい。

 だが、年齢も年齢。卒業時の年齢なども考えると、あまりうかうかしていられない。

 

 

 私が本当に行きたい学校。それはやっぱり、自分の学力に見合ったところで、のびのび学習できそうな底辺校だろう。

 だが、どうせ、大学に行くのならばという思いや、大学名を言った時のカッコよさから大学を選びたいと思ってしまう。

 

 

 でも、ひとつだけ確かなことがある。

 

 

 就職しろと言われ、通信制高校でやる気をなくし、5年間をだらだら過ごした。

 目的もなく。やる気も無く。

 

 だが、大学受験が出来、大学に入れるチャンスがある今、とても活気に満ちている。

 大学に行けるという喜び、大学に行って卒業するんだという目的。新鮮さ。

 

 これは今後の原動力になると思う。

 

 

 

 

 

 

 私は将来経営者になりたい。

 やりたいことはたくさんある。 不可能かもしれないが、この世界をよりよくするアイデアもある。

 私は衣食住全てに関わりたい。 そして、働く保護者の方をサポートしたい。

 

 本当は専門的に極めるよりも、幅広く学べる大学に行きたい。

 だが、それは、通信制でしか見つからなかった。 調べ方があまいのかもしれないが。

 通信制でもいいじゃないかと思うかもしれない。

 でも、私が昼間の大学に行きたい理由がある。

 まず、私はサークルに入りたい。 そして、人脈を広げたい。

 人脈を広げることで、様々な人たちと関わりたい。

 そして、いずれかは、自分の事業に誘いたい。

 

 サークルをつくったりもしたい。

 

 そのために、出来る限り賢い人たちと関わりたい。

 駆け引きを覚えたい。

 大学だからこそ、そしてもしかしたら、大学でしか会えないような人たちと深くかかわりたい。

 自分より考え方が上の人と話したい。

 

 だから、出来る限り上の大学に行きたい。

 

 ただ、本当に迷う。 誰でもなれるような職種のために大学に行くべきなのか。。。

 大学に行くなら何かすごいことをしたい。それこそ、さすが大学に行っただけはある!って思われるような。

 

 ちなみに現在の大学の候補

 

 ・目白大学

 ・東京未来大学

 ・帝京大学

 ・立教大学

 ・明治大学

 

 

 本当は、ロボット系がやりたかったんだけどね。

 数字が苦手すぎて理系は断念した。