ご存知の通り、今朝、台湾で震度6強の地震がありました。
 
個人的に縁の深い台湾ですが、被災された台湾の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 
早期復旧を心より願っております。
 
 
 
 
さて、以下は、本日夕刻に投稿したもので、
 
(関連投稿)
以下は、被害状況がまとめられた記事です。
 
 
そこで、いつもの数字を、時間も含めて、見ておきましょうか。
 
2024.4.3, 7:58 = 2+0+2+4+4+3=15(=1+5=6), 7+5+8=20(2+0=2)
 
あまり、ピンと来ませんねぇ。
 
また、台湾には、日本で言う「令和」のような元号があって、
それで言うと、今年は「民国113年」にあたり、それに変えて、もう一度、見てみましょうか。
 
113.4.3, 7:58 = 1+1+3+4+3=12(=1+2=3), 7+5+8=20(2+0=2)
 
やはり、あまり、ピンと来ませんねぇ。
 
 
で、「目的」は何でしょうかね?
(この意味が分からない方は、これ以上読み進めないで閉じてください)
 
ま、日が経つにつれて、もっともらしい情報やぶっ飛んだ情報が出てくることでしょう。
 
それまでに、私のいくつかの見込みを述べておきましょうか。
 
半導体製造業界のことを、ニュース等で少しでも知っている人であれば、
半導体製造業界で台湾がどんな立ち位置にいるかご存知でしょう。
 
以下を見ると分かりやすいかと思います。
 

 

これは、2023年における半導体を販売する企業の売上ベースでの上位25社のランキングです。

 
トップに「TSMC」という「Taiwan」企業が来ているでしょう。
(熊本の件がありますので、TSMCを知らない人はいないでしょう)
 
でも、他に「Taiwan」と見えるのは、14位の「MediaTek」くらいで、
他は「U.S.」や「South Korea」、「Europe」等が目立ちます。
 
「じゃあ、目的は、TSMC潰しか!?」と思う人もいるかも知れませんが、
その可能性は低いような気がしています。
理由は、3位の今株価で超話題の「NVIDIA」や、12位のかの有名な「Apple」等は、
半導体の設計はすれど製造自体はせず、製造を別の企業へ委託していて、
その委託先が「TSMC」であるためで、
(世界の半導体製造工場の約半分は「TSMC」の工場と言われています)
支配層側があまりやらなさそうな気がするためです。
 
「じゃあ、委託元のNVIDIAやApple潰しか!?」と思う人もいるも知れませんが、
NVIDIAやAppleに何らかの影響を与えることを目的としていたことは、
少しの可能性として考えられるかも知れませんが、
もしそうであるなら、米中半導体競争を前提として中国側の仕業?
 
または、NVIDIAやAppleの『株価』に何らかの影響を与えることを目的としていたことも、
少しの可能性として考えられるかも知れませんが、
もしそうであるなら、資本家たちの仕業?
 
しかしながら、半導体を製造するのは大変なんですよ。
どう大変かと言うと、分かりやすく一例を言えば、超クリーンな部屋が必要で、
今回の地震で使えなくなった超クリーンだった部屋が沢山あると思うので、
復旧にはかなりの日数を要するでしょう。
 
いずれにしても、早期復旧を願うばかりです。
 
 
以下は、参考。
 
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-04-03/SBCC9FT1UM0W00

 

 

以下は、再掲。

 

 
 
さて、真の目的は如何に?
 
 
↓ 家の近所の桜。
 
 
 
🙋🏻‍♂️ { ほな!)