納会と年末 | 株式会社Ariser 社員ブログ

株式会社Ariser 社員ブログ

社内行事、社員の日常、その他もろもろを更新します。

はじめまして。
 
今回ブログ担当に任命されました。
ネットワーク担当Mさんに変わりまして、入社3年目のIです。
 
今年も残すところ、あと数日となりました。
皆さんは年末をどのようにお過ごしでしょうか。
 
弊社では先日、納会がありました。
前記事でMさんが書いている通り、弊社の社員はそれぞれの得意分野を生かして
様々な場所で働いていますので、皆で集まる貴重な機会の1つです。
私は今年で3回目の参加となりますが、最初は両手に収まる程の参加人数だったのが、
社員だけの参加で事務所が埋まっているのを見て、感慨を持ちました。
 
納会は、会社によっては形式張ったものだったりするようですが、
弊社の場合は忘年会の延長という印象です。
 
私から見た違いといえば、
仕事納めで、いつもより皆さんの気持ちのセキュリティレベルも下がり気味なので、
普段聞けないような事や、本音を聞けるというところでしょうか。
 
この日は、多少ふざけた事を言っても怒られません。
むしろ実現・解決策を一緒に考えてくれたりします。
 
「皆の年収を700万くらいにしてくださいよ!」
「いいよ。ただし一人頭1200万稼いでくれば!」
「1200万…か」
という会話になったときは、笑ってしまいましたけど。
 
食べて、呑んで、笑って、一年振り返り、今後の事を話し合うなか
「今年は激動の一年だったな」と誰かが言いました。
 
確かに、人が増えて体制が変わったり、
社内での取り組みが増えたりと、様々な事がありました。
 
中でも印象に残るのは、社内プロジェクトの1つとして取り組んだ、HPのリニューアルです。
決められた予算の中、どんなHPにするか、何が出来て、何が出来ないか、
誰が何を担当するか、等々…
 
社内・社外共に打ち合わせを重ね、今年の7月に新しく生まれ変わったHPを公開する事が出来ました。そして、このブログも「弊社の事をもっと知ってもらいたい」という想いから開設しています。
 
HPやこのブログを見て、少しでも興味を持っていただけたなら、
私共のプロジェクトは成功している訳です。
 
他にも、新たな取り組みとして、
来年入社予定の内定者に向けての研修を自社内で実施していたりもします。
 
今年は色々と挑戦の年となりましたが、
来年も新しいことに挑戦していきたいと思っています。
 
納会時に弊社代表からの一言で、
来年の目標は「"論理的思考力"(を強化しよう)」との事。
 
年始は、その目標を達成する為の計画を考えていく事から始めたいと思っています。
 
それでは長くなりましたが、皆さん良いお年をお過ごしください。
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
 
{08758B73-DEBE-4AB1-9BD2-F3F1600594F2}
 
{7719B378-BC51-4EAC-92D1-BDFDC69B53DC}