日本シリーズと温泉 | 株式会社Ariser 社員ブログ

株式会社Ariser 社員ブログ

社内行事、社員の日常、その他もろもろを更新します。

久々のネットワーク担当Mですが、皆さんお元気でしたか?

ふともう気づいたら今年もそろそろ終わり。普段の生活もお仕事も慌ただしさを増してくる今日この頃ですが、寒さに負けて風邪をひかぬよう、体調管理に注意して楽しい年末年始をお過ごし下さい。

 

さて本題。

ちょっぴり古い話ですけど弊社でも先々月、社員みんなで「楽しみ」にしていた行事「社員旅行」が

ありました。私達はそれぞれ得意分野を武器に、各企業へ出向している技術者集団。社員が普段から

机を並べていないため、こういった「みんなが揃う行事」というのを弊社は重視しています。

お互い顔を揃えることで交流を図り、連携を・・・って何度も書いていることになりますけど

「仲間なんだからお互い、仲良くやっていこうぜ!」という思いを高めるため、そして何よりも日常のハードな業務を忘れて思いっきり遊ぶため、熱海に行ってきました。

 

みんなで東京駅で待ち合わせ、ビールを片手に特急列車に揺られて2時間も経てば、あっというまに

温泉街。宿の近くにある神社でお参りをしたり、温泉に入ったり、観光名所を回ったりの1泊2日でしたが

僕が最もこの旅行で楽しめたイベントは宿泊先での日本シリーズ観戦でした。

丁度、日本ハムファイターズ対広島東洋カープの初戦だったこの日、酒を飲みながら「広島強えー」だの「初戦を落としたら日ハムキツイね」だのとだらだらダベリながらみんなで見た後は雑談の時間に突入。まだ旅行中なのに早くも「来年の社員旅行はどこに行こうか?」という話や現在の仕事について、そして設立2年目のまだ若い弊社をどんなふうに成長させていくべきか?といった話題などなど。それらはまだ、具体的な形になっていないアイディア「an idea」だけど、同時にそれぞれの考えている理想「an ideal」でもあります。弊社ホームページにもある通り、

この会社のモットーは「自分達の会社を自分達で作っていく」こと。自分を含めて、そこに魅力を感じた人達の集まりでもあります。そういう意味で、私たちは与えられたものだけでは満足できない。自分がここにいたい!と思う会社を自分たちの手で作っていく。という欲張りで贅沢な集団なのかもしれません。自分の理想、仲間達の理想をブレンドさせることでよりよい理想を作り、実現させていく。

ひょっとしたら10年後、

「弊社の原点は10年前の、この熱海旅行にあった!!」ということになったりして。あとはみんなが語った

将来像が、この日飲みまくったアルコールによってキレイさっぱり忘れられていない事願うのみ。

 

・・・自分、覚えてないけどどんな事言ったんだろう?

冗談!冗談!