こんばんは♪アライズの高橋です。
弊社では、他店購入されたお車の車検・定期点検整備・修理なども行っております。
今回は、他店様にて購入されたお車の修理事例をご紹介です。
水漏れ(クーラント漏れ)で走行不能になってしまい修理入庫されました。
早速、ホースなのかラジエーター本体なのかサブタンクなのか、それとも違う部分なのかという原因を調べるためにエンジンルームからチェックします。
見た目(目視)では、何も無かったように綺麗です。
でも冷却水は空っぽ・・・![]()
下回りからもチェックしようかと思いつつ、空のサブタンク側面を触っていると・・・![]()
「変な段差の感触が
」
ここで容易に原因確定
とはせず、ラジエーター本体やホース類やウォーターポンプ廻りなどチェックそして下廻りからも念のためにチェックします![]()
結果・・・冷却水漏れの原因はサブタンクのみでした。
新品サブタンクと交換します。
ホース関係など補器類も少し劣化がありましたので、オーナー様とご相談をしてホース関係とラジエーターキャップも新品交換をさせて頂きました。
これで水漏れ(冷却水漏れ)が無くなり一安心
と言いたい所でしたが、水漏れ点検中に・・・
電動ファンが動いていない
という故障を発見![]()
電動ファンも新品へ交換をさせて頂きました
これで本当に一安心です![]()
この度は、弊社へ修理ご入庫頂きまして誠に有難うございました。
定期点検整備などでもお気軽に弊社をご利用ください![]()
他店購入されたお車の修理・整備も大歓迎です♪こちらの弊社ホームページからご相談ください♪



