こんばんは♪アライズの高橋です。
「お店によってそんなに諸費用が掛かるの
」という、これから車を購入予定があるお客様には、すご~く参考になる話しを弊社顧客様から聞きましたので、ちょっと書かせていただきます![]()
弊社で車両購入時される時の比較にもなると思います![]()
弊社から何台も乗り換え頂いているお客様なのですが、夜まであまりにも暇だったという事もあり、「次に乗りたいなぁ」と思っている車を近所の車屋さんへ見に行って、ボディの大きさや内装の広さくらいをチェックして帰るつもりが・・・
話の流れで「見積もり書」を貰う事に・・・
当然、買い換えるつもりは無いのですが、車両金額以外の諸費用を見て「こんなに諸費用が掛かるの
」と思わず営業マンに言ってしまったそうです![]()
その諸費用(法定費用では無く、お店の手数料となる諸費用)というのが、
①登録代行費用
②車両持込費用
③納車準備費用
④管轄外登録費用
⑤自賠責未経過費用
⑥納車整備用
合計金額が¥195,000![]()
諸費用というのは、多項目に分散されて分かり難いように記載している販売店が多いのかな?と私は思っております。
購入予定の方が納得すれば良いので「これが適正価格」というのがないですが、車両価格が安くても諸費用が結構かかると車両価格の意味が無い様な気がします・・・。
ちなみに弊社諸費用は上のケースで比較すると、
①と⑥だけです![]()
![]()
私個人的に、④(練馬区の販売店で江戸川区のお客様・・・23区内なので①の意味が良く分からない)と⑤をなんでお客様に請求するのかなぁっていう諸費用です。
「車両を安くする分、諸費用を高くする」
私がこの業界に入った20年前から何も変わっていない残念で悲しい部分です。
商売ですから、やり方は自由だから、と言えばそれで終わりですが・・・
車両価格と諸費用の合計がお客様が支払う金額なので、事前にお見積もりを取って見積もり内容をよく確認してから販売店に行くっていう方法が良いと思います![]()
そのお客様は全て弊社にお任せ頂いておりましたので、今まで他店の見積もり自体を見た事が無かったそうなのですが、「今乗ってる車のアライズの見積もりと比べたけど、お店によってはこんなにも金額が違うんだね」って驚かれてました。
正直言えば、諸費用を多項目化して、もっと諸費用を頂きたいのが本音ですが、そんな事をしたら「車両の品質だけではなく、総支払額までを他店と差別化したい」という信念を曲げる事になってしまうので、これからも「車の状態も価格も満足したよ」って言われるクルマ屋さんであり続けます![]()
車両状態の事前公開もずーっと続けます・・・![]()
弊社で購入予定がある方も無い方にも
「車はもちろん、お店自体も重要な事ですが、大切なお金を諸費用をたくさん払わなくても良い車はありますよ~」というお話でした![]()