こんにちは♪アライズの高橋です。
今回、いつもご贔屓頂いておりますS藤様のベンツW430の整備レポートです
S藤様は、「これこそ本当の愛車と言えますね
」と言えるくらいE430を大切にされております。
オイル交換管理もしっかりご自身で把握をされているので私から「そろそろオイル交換時期ですよ~
」というご案内をした記憶がほとんどありません
さて今回は、愛車のブレーキパット点検交換という事でお預かりさせて頂きました![]()
フロントパットは約6mmなので次回定期点検時までOKですね
ローターもその時に研磨しましょう![]()
こちらは交換です。
ご覧の通りローターに無数の溝があるのと、耳が出てきてしまっているのでパット交換をするならば、ローター研磨も一緒に行ったほうがコストパフォーマンスに優れます![]()
ディーラーや収益重視という工場なら「新品にしましょう!」となりますが![]()
弊社へ入庫頂いたお客様に、コストを抑えて高品質パーツを使って快適ドライブをサポート!というモットーがありますから、今回のように研磨できるレベルの厚みがある場合は研磨をお勧めします![]()
新品ローターと遜色ないレベルに仕上げております
新品パットを装着して完了
となれば良かったのですが・・・
「オイル漏れ」を発見してしまいました
下回りの状態もチェックしておこうかなぁ~、
ここだけかなぁとライトを使って念入りに調べると・・・
2箇所のオイル漏れを発見です![]()
でも、何気なくチェックしてみようかなぁと思って本当に良かったです![]()
早期発見、早期治療は車にもお財布にも良いですからね![]()
早速、S藤様へご報告してから作業に取り掛かります![]()
エンジンカバーを外してみると、ガスケットがダメになっておりました
ヘッドを外して新品ガスケットを取り付けて完了![]()
お次は、オイルパンガスケットからのオイル漏れ修理・・・
これが少し大がかりな作業なんです![]()
写真のようにエンジンを吊り上げないとオイルパンが外せません。
しかも、エンジンに繋がっているホース関係も全て外します。
外し終わったら、オイルパンを外すためにリフトで上げます。
オイルパンを外したエンジン内部です。
なかなかエンジン内部を下から見る事はないと思います![]()
ガスケット(オイルパンシール)の写真撮影を忘れましたが、
外したオイルパンに新品を取り付けて完了です![]()
エンジン内部を見て、「年数から考えたらこのベンツのエンジン内部は良い状態を保ってるねぇ~
」と担当メカニックが言っておりましたよぉ~、S藤様![]()
見えない部分という事もありますが、
「10年以上経過しているベンツでも、マメにオイル交換エレメント交換しているから数年落ちで何もされてきていない車とは比べものにならない」という状態でした![]()
たかがオイルされどオイルですね![]()
この度は、弊社へご入庫頂きまして誠に有難うございました![]()



