私の両親はすでに亡くなっています。

 

母は学生時代に癌の再発で。

父は今年癌で。

 

2人とも介護には至らず、看護で終わっています。

二人とも看護はそれ相応にありましたが。

 

こういうと不謹慎だ!と言われるかもしれませんが

癌の看護って終わりが見えますが、

難病の看護もしくはお年寄りの介護

これは終了が見えません。

 

私は両親とも既に亡くなっているというこの年代では珍しい方ですが

両親とも癌で亡くなって、ありがたいと思っています。

 

終わりが見える

介護はいつ終わりかがわからない

 

だから介護は大変だと思います。

病院に勤務していて

時々アルバイトで療養型の病院に行って介護施設からの患者さんなどを診ると

つくづく思います。

だからそのご家族には本当に頭が下がります。

 

 

後輩に

「先生、両親とも亡くなっているなんて大変ですね」

って言われたのですが、

 

「介護がないから楽よ」

と言ったら

 

「前から思ってましたが、先生の考え方っていつもプラス思考ですよね」

と言われました。

 

プラス思考??

プラス??

 

そう考えるのがプラス思考かどうかはわかりませんが、

ありがたくそのお言葉頂戴いたしました。