ご訪問ありがとうございます♡
総合職OL×主婦×新米ママのRinaです◡̈
 
東京生まれ・東京在住
✧大手SIerプロジェクトマネージャー職
2021年5月 娘出産(育休中)
▼ポチっとお願いします▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
 
 \✳︎お気軽にフォローしてください✳︎/
フォローしてね…
  

イベントバナー

 



最近のお気に入りアイテム✎𓂃


どれもヘビロテ中ピンクハート







あ、そういえば今日のサムネ写真は

最近作ったアンパンマンのパンです。笑


娘にせがまれるので

定期的に作っています🍞


🔻このレシピをベースにしています🔻

クックパッド





 





そろそろ保活の季節ですね🍂


ブログでもちらほら見学の話を見かけます👀

(暑い中おつかれさまです…😱)





我が家は2023年4月から

近所の小規模保育園に通っていますが

月の半分も行けていない現状です😇笑


なんなら通常は週1-2回レベルで

週3-4行けたらすごい!レベル。笑





とにかく保育園の洗礼を受けまくり

2週間に1回は発熱・咳・鼻水…

とフルコースもらいまくりましたw



その度におやすみしているので

ほぼ行けてない状態なのですが

変わらず夫婦で全社的にリモートワークなので

自宅保育できるのは助かっていますPC




 仕事は進まないので困るは困りますが笑


打ち合わせのない人がメインで育児をしつつ

わたしが時短勤務なので

なんとか回ってる感じですw





さらにありがたいことに

育休中の年休も溜まりまくっているので

結構ハイペースで休んでるのですが

その時は年休に合わせて娘も休ませ

2人でお出かけしたり遊んでいます😊





なので特に問題はないのですが


保育園によっては

年休=保育園はお休み

と定めている園も多いと聞きました👂💦




うちの保育園はゆるいのですが

園ごとのルールが決まっているので

様々なようですね😳





ちなみに我が家が通う保育園では

面談時にこんな話がありました。




💭わたし 💭保育園の先生方


ニコニコ「お迎え時間は何時希望でしょうか?」


キメてる「お迎え時間は14:00でお願いします!」


あんぐりえ?!14時でいいんですか?!」


ひらめき「…?はい。13:30には仕事が終わるので」


あんぐり「あ、短時間勤務ですよね!申し込み時にもそう書いてありましたね。…であればお迎えは15時以降を推奨していますが、例えば15:30とかはどうですか?」


あんぐり「???それだと仕事が終わってから2時間ぐらい空く日もありますが、それでも大丈夫なのでしょうか…?」


ニコニコ「はい、園としては全く問題ありません✨あんまり遠くに行って連絡がつかないのは困りますが、近くで買い物とかなら全然大丈夫です!お昼寝の時間もあるので、13:30のお迎えより15:30のお迎えを推奨しています。皆さん割とそうされていますよ!」


不安「わ、わかりました…ありがとうございます。では15:30お迎えでお願いします。今後、時短勤務を延ばす可能性があるので、また退園時間については相談させてください。」



というやりとりでした。





この話の中で驚いたのが

働いてない時間も

子供を預けて良い

ルールであるということあんぐり




これは完全に園によるそうです。

うちの園は小規模園ということもあり

そのあたりはかなりゆるいようです。


年休の日に子供を預けるのも

もちろんOKとこの場で聞きました。





これ、保育園見学の時には

特に聞くことはなかったけど

園によってルールが違う

(しかも要領とかに書いてない)

ならしっかり聞くべきだ

と後から思いましたあんぐり





…とはいっても前述したように

わたしが年休の時は

娘も一緒に保育園お休みしてますし


体調不良や登園しぶりもあるので

月の半分も行っていないので

あんまり関係ないっちゃないですが…😇笑





平日にしなければならない用事

(役所関連や通院系)

がある時に預かってもらえるのは

すごくありがたいなぁと思います🥺💓


うちの区があんまり激戦区ではないからか

割とすんなり保育園に入れたので

自治体によっては色々ルールが

違うかもしれませんが…。





年休なのに保育園に預けてることがバレて

保育園から注意を受けた

という話も聞いたりするので


これから保活する方は

ヒアリングポイントの一つにされた方が

後々揉めなくて良いかもです🤔🤔🤔






星保育園お助けグッズ星


🔗お名前シールには助けられています!


🔗お昼寝布団も楽天で買えます✨


🔗布団カバーセットも可愛いのありました♡


🔗コットカバーも安い!!



イベントバナー

 


アメブロ発のスキンケアブランド

BORDER FREE cosmetics

のスキンケア使い切りチャレンジしましたびっくりマーク

🔻🔻🔻


濃密炭酸マイクロ泡洗顔は

一度使ったらやみつきになりますよだれ

\\ 定期コース初回安い! //



ボトルの形が特徴的な化粧水は

とろっとリッチにビタミンCを配合✨

\\ こっちも定期コース安すぎる //



どちらもおすすめのスキンケアです拍手


 

\ブログ人気記事 Pick Up気づき
 
✿アラサーOLの副業

〈アラサー主婦〉ポイ活収入大公開!

〈ブログ初心者におすすめ〉商品モニター攻略法

1日で稼いだポイントサイト収益額

 

✿妊娠・出産エピソード

 〈赤裸々〉妊娠中の黒ずみ対策について

〈無料〉Amazonベビーレジストリ・西松屋プレママ特典が凄い!

買ってよかったベビーグッズまとめ♡

出産入院に備えた準備〜主人のご飯どうする問題〜

 

✿育児記録まとめ

 月齢別の記事はこちら♡

 

✿アラサー女子の美容情報

 〈6,000円OFF〉本格派メディカルスキンケアをお得に取り入れる方法

楽天で買える!本気で効果のあったシートマスク4選

髪質改善に!自宅でヘアサロン級の3STEPトリートメント♡

 
 
ご訪問いただきありがとうございました♡
 
\✳︎お気軽にフォローしてください✳︎/
フォローしてね…