ご訪問ありがとうございます♡
総合職OL×主婦×新米ママのRinaです◡̈
 
東京生まれ・東京在住
✧大手SIerプロジェクトマネージャー職
2021年5月 娘出産(育休中)
▼ポチっとお願いします▼
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
 
 \✳︎お気軽にフォローしてください✳︎/
フォローしてね…
  
 
 
イベントバナー

 

 

 

 

5月を迎えて

娘が無事に2歳になりました✨

 

 

 

 

 

 ということでわたしも

ママ生活が2年目に突入びっくりマーク

 


 

初めての出来事ばかりで戸惑うことも多く

体力不足や気苦労で胃腸も弱り

くたびれた見た目になりました爆笑

 

 

 

 

 

もう2年前のことかぁ…と

妊娠・出産のことを振り返ると

懐かしい気持ちになったりもします悲しい

 

 




 

わたしが結婚したのは20代前半で

割と早めに結婚していましたが

妊娠・出産に踏み切れずにいました💦

 

 


 

ざっくりと

 

仕事をまだ頑張りたい。

友達ともまだたくさん遊びたい。

出産したら自分の時間がなくなる。

自分が人生の主役じゃなくなる。

🟰

出産したら人生そこで終わりもやもや

 

 

みたいなイメージを抱いていたので

妊娠・出産してママになることができず

DINKSを満喫していました指差しキラキラ

 

 

 


 

でも2人目以降のことを考えると

早めに産んだほうが良いのは事実…

 


 

しかもアラサー世代になると

友達の出産ラッシュも重なってきて

赤ちゃんを抱っこすると

まぁ可愛いラブラブラブ

 

 


27歳ぐらいからかな?

だんだん友達が出産し始めて

出産祝いを贈る機会が増えてきてルンルン

 


それまでは子供なぁ〜って思ってたのに

年齢のせいか徐々に溢れ出る母性ピリピリ


なんだかざわざわする心不安


 

 

友達とはいえ他人の子供なのに

こんなに可愛くて

自分の子供だったらどうなんだろう?

 

となんだか一気に子供が欲しくなって

いきなり仕事モードが薄れていきました。

 




ただ昇進の話があったので

タイミングが難しいなぁと思いつつ…


昇進の件が片付いてから

そろそろ子供かなぁと思い始めました。

 

 

幸いすぐに授かることができましたが

お腹の膨らみもすぐにはないし

本当にこのお腹に

赤ちゃんがいるの?

と半信半疑の日々真顔

 

 

 


でもつわりが気持ち悪いし

身体は火照るしとすぐに変化はあり

本当にこれで妊娠してるんだ

もう引き返せないんだ

と、少し怖い気持ちがありました。

 

 



 

 

たまにエコーでみる赤ちゃんは

どんどん人間の形になってきて

お腹も徐々に出てきて。


 

胎動を感じられる頃になると

「もう完全に中にいるな(?)」

と覚悟が決まった感じがしました。

 

 

 


 

そして迎えた出産

 

破水から始まって大変でしたが

無事に娘を産むことができました。

 

 

 

 

実はこの時点で

娘の名前は決まっていなくてキョロキョロ

 

出産前からずっと考えていたものの

本人が目の前にいないのに

まだ会ったこともないのに

名前をつけることがどうしてもできなくて💦

 

いくつか候補は挙げていたのですが

出産時点で名前は決まっていませんでした。
 
 


 
なので病院で書かれるのは
「●●(私の苗字)ベビー」
という名前だけで
自分で産んだ子供なのに
なんだか他人事感があるというか…真顔
 
 


 
授乳とかおむつ替えとか
全然予習してなかったので←
 
初めてのことばかりで
テンパりまくってたこともあって
娘を「可愛い」と愛でるような
余裕は一切ありませんでした!
 
 



 
名前も決まってなかったので
「●●ちゃん」
と呼びかけることもできないし…
 
 

あだ名のような胎児ネームはあったので
その名前で呼びかけていましたが
自分の子だという実感が湧かず。笑
 
 

 
実際に名前が決まったのは
退院してからでした鉛筆
 
お七夜までには決めよう!
と思って確かギリギリでした。笑
 
 


 
 
ギリギリではあったものの
子供の名前はすごく気に入っていて
将来、娘も自分の名前を
気に入ってくれたら嬉しいなあ‥目がハート
 
 
 
と、話が少しそれましたが。
 
 
 


出産するまでは実感なかったし
産んでからもしばらくは他人事感あったけど
 
1ヶ月を過ぎた頃からかな?
 


だんだん「可愛い」と思う時間が増えて
3ヶ月を過ぎた頃からは
「可愛い可愛い」になって
半年過ぎた頃からは
「可愛い可愛い可愛い」になって笑


 
自分の余裕が出てくるのに比例して
娘のかわいさが増しましたニコニコ笑い
 
 

産後は寝不足だし余裕がなくて
目の前の何もできない赤ちゃんを
毎日生かすことに必死過ぎて…
 
可愛がる余裕がありませんでした悲しい
 


 
 
本当に必死すぎて
息してるかめちゃくちゃ確認したし
服の着脱もすんごい丁寧だった。笑
 
 

私には母性がないのか?
とちょっと落ち込んだけど
時間が経つと共に母性でまくりなので
今となっては笑い話になりましたがニコニコ
 
 


 
最初から母性に溢れてた訳ではなく
徐々に感情が変化していったなあ〜〜
と、今となっては思います。
 
 
今は生活の中心が娘になっていますが
出産前に思い描いていた
もやもや自分の人生終わりもやもや
感は思っていたよりなかったです。笑
 
 
娘を育てる自分の人生が
音符追加された音符
というイメージかな
 
 


1歳を過ぎてからはかなり余裕も出てきて
自分の時間も取れているし
娘ともデートを楽しめるようになり
色んなお店に行くのが楽しかったりニコニコ
 


 
もちろん子連れで行けない店はあるので
いける範囲は狭くなりましたが
 
その分、子供がいないと行かないような
キッズスペース付きカフェだったり
NHKやしまじろうのコンサートだったり
別の面での楽しみもできました飛び出すハート
 
 
 

 
娘は今2歳なのであと7.8年もすれば
一緒に遊んでもくれないかも真顔
(小3,4ぐらいから友達と遊ぶ方がメインで楽しかったきがする‥)
 
 

なので今目一杯一緒にいれる時間を
大切にしたいな〜ニコニコ
と思っています笑い
 


 
今、自分時間が足りないな〜と思うことは
確かに多々ありますし
日々バタバタです💦




けど10年後、20年後に
「あの頃に戻りたいなぁ」
と思ってもそれはできないわけで悲しい
(よくこれ系の漫画とかインスタであるよね?!あれ毎回リアルに泣く)


今、足りないと思う自分時間は
娘が成長してから確保することにして
今は子育て優先!
と人生メリハリをつけていきたいなあよだれ
 
 









 
はい、
・・・すみません。

取り止めもなく
長くなりました不安
 


文章多分めっためただけど
あえて添削せずそのまま公開しますにっこり
(変な文章だったらごめん)
 
 
 
来年、3歳の時に何を思っているのか
また記事にして残せたらいいな〜飛び出すハート
 
 

 

子供を産むまで知らなかったもの笑

 

 

 

 

全部めっちゃ世話になった笑い泣き笑い泣き笑い泣きw

今なら良い出産祝いが選べる気がする泣き笑い

 

 

イベントバナー

 

 

アメブロ発のスキンケアブランド

BORDER FREE cosmetics

のスキンケア使い切りチャレンジしましたびっくりマーク

🔻🔻🔻

 

 

 

濃密炭酸マイクロ泡洗顔は

一度使ったらやみつきになりますよだれ

\\ 定期コース初回安い! //

 

ボトルの形が特徴的な化粧水は

とろっとリッチにビタミンCを配合✨

\\ こっちも定期コース安すぎる //

 

どちらもおすすめのスキンケアです拍手

 

 
 
\ブログ人気記事 Pick Up気づき
 
✿アラサーOLの副業

〈アラサー主婦〉ポイ活収入大公開!

〈ブログ初心者におすすめ〉商品モニター攻略法

1日で稼いだポイントサイト収益額

 

✿妊娠・出産エピソード

 〈赤裸々〉妊娠中の黒ずみ対策について

〈無料〉Amazonベビーレジストリ・西松屋プレママ特典が凄い!

買ってよかったベビーグッズまとめ♡

出産入院に備えた準備〜主人のご飯どうする問題〜

 

✿育児記録まとめ

 月齢別の記事はこちら♡

 

✿アラサー女子の美容情報

 〈6,000円OFF〉本格派メディカルスキンケアをお得に取り入れる方法

楽天で買える!本気で効果のあったシートマスク4選

髪質改善に!自宅でヘアサロン級の3STEPトリートメント♡

 
 
ご訪問いただきありがとうございました♡
 
\✳︎お気軽にフォローしてください✳︎/
フォローしてね…