漂泊ライター★絹川ありさ【三鷹と月と神社】

吉祥寺・三鷹・武蔵境ハッピースポット!
幼女からそのまま妖女になりました。
国立天文台があり、太宰治が生きたまち三鷹から
静岡出身の著者がお届け。
<ありブロ>は、こそっと更新中!


テーマ:

2017年11月11日(土)晴れ

東京都三鷹市新川6-37-1

三鷹中央防災公園

野菜の宝船

 

 

宝分け引換券に並ぶ行列

 

私の前に列はあり、

 

私の後ろに列はある

 

            絹川ありさ

 

 

本日も、ご来場ありがとうございました。

 

           漂泊ライター★絹川ありさ

 

 

追伸

 

開場時間の9時すぎに三鷹市農業祭に足を運んだところ、

すでに宝分けの引換券の行列に60名が並んでいた。

 

朝から強風が吹き荒れていたが、

陽が昇るにつれて天気はよくなり、

青空が顔を覗かせていた。

 

今年春に新しく開園したばかりの

三鷹市中央防災公園で、

どんな三鷹市農業祭が開催されるのか、

とても楽しみにしていた。

 

会場入って、まず目についたのが、

三鷹産野菜の宝船。

例年に比べると、少しこじんまりとした感じを受けたが、

大海が広く横たわり、

おいしいところがギュっとつまったようだった。

 

朝イチで、その宝船拝んでから、

すでに並んでいた行列を見てギョ!とした。

まだ会場準備していて特に観るべきところもなかったので、

早速、並んで待つこと1時間半。

ようやく予定の200名に達したようで、

まず番号が入った整理券が配られてから、

ようやく引換券に換えられる

という念の入れようである。

 

14時から開場予定の農畜産物品評会

 

活気に満ちた花卉即売コーナー

 

審査中だった花卉品評会

 

モール下では、長野県、新潟県、福島県、宮城県そして

今年は静岡県から特産物直売。

我が出身の静岡市からは、お茶を販売していた。

 

第57回の今年は、小さくなったカワセミのムーちゃん。

JA東京むさしのキャラクターである。

足元には「みたか」の花文字が踊る。

 

~おまけ~

ムーちゃん撮影をしていたときに、

「羽生結弦のポスターがあと2枚!」と聴いて、

すかさずいただいてきたポスター♡

三鷹警察署が配ってました。

右足首のケガにつき、NHK杯欠場は残念である。

 

 

毎年、野菜の宝船の帆の漢字が異なるので、

今年の漢字は何だろうと楽しみにしていたが、

今年はそのものズバリ「宝」だった。

新しくできた三鷹中央防災公園で開催されたので、

「新」かなと予想していた。

東日本大震災の年は、

防災公園ができる前のこの場所で開催されて「絆」。

三鷹市役所で開催された去年は「協」だった。

もりもり野菜の宝船・今年の漢字は「協」~第56回 三鷹市農業祭2016~

 

元気創造プラザ・広場にてポニー乗馬体験~2017みたかスポーツフェスティバル~

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

野菜の宝船の宝分けは、

明日12日(日)に行われる。

三鷹市農業祭は、

明日も絶賛開催予定である。

AD
いいね!した人

漂泊ライター★絹川ありさ【三鷹と月と神社】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。