皆既日食をみて宇宙を感じる




強風に雨を眺めて自然の力を知る



 自然との調和


自然は我々に

様々なことを教えてくれる。


波があるのが当たり前。

小さなアップもダウンも大きいものも

流れるためには必要。

流れがない平坦の水は濁るだけ。

現実維持は濁るだけ。


雨ばかりでは食物は育たない、

晴ればかりでも食物は育たない。

食物は自然界のバランスの調和の副産物。

バランス感覚の美しさ。


チューリップは冬に咲かない。

ひまわりは春に咲かない。

好きな環境はそれぞれ違う。

自分の好きな環境を選ぼう。


ひまわりの種は百合にはなれない。

バラの苗は桜にはなれない。

自分以外の誰かになろうとせず

自分の命を精一杯生きる。


生があれば死がある。

生があるから幸せになる覚悟がうまれ、

死があるから今を大切に。



そんな風に、自然は我々に

色々な事を教えてくれる。


気がつくかどうかは

運かな