ケアマネさんと話し合い

母の見守りをガッチリすることになりました。

 

契約日の当日も

「エアコンのリモコンないのよ。」

と電話かかってきましたが。

これずっと続くのかな…。チーン

 

この日はエアコン交換で

取り付け日と重なりましたが

何とか午前中に済ませてくれることになり

弟の車に乗って一緒に実家に行きました。車

 

ただ、エアコン取り付けのときは

もちろんエアコン切ってるので

ものすごく暑かった…。

熱中症になっちゃいそうでした。

私は保冷剤をハンカチにいれて

体に当てたり、首にかけるネッククーラー

使ってましたが、みんないらないって。びっくりマークはてなマーク

母にも去年買ってあげたのに

全然使いません。

大人4人で扇風機のみで2時間過ごしました。ネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

やっと取り付けが終わり、

お金を払っているところでもう

ピンポーンルンルンルンルン

ケアマネさんとヘルパー担当の管理者さんが

一緒に来ました。

12時の約束でしたが15分前くらいに来ました。

めっちゃ慌てましたが…。

取り付け業者さん急がせてしまってごめんなさい。お願い

 

さて。

ここからが私のお仕事。

新しいクーラーのきいた部屋でグッ

契約が始まりました。

ここのヘルパーさんはデイサービスと同じ事業所なので

引き落としとかは一緒の口座なので

事務的なことは書類のサインぐらいで

終わりました。

 

作っていった母の資料を渡し、それを見ながら

いろいろ検討していきました。

 

二部印刷していきましたが

その管理者さんも欲しいらしく、

事業所でコピーして共有するということでした。

 

もうね、

ケアマネさんが笑っちゃって。笑い笑い笑い笑い

母の性格のところ

「外面いい。プライドが高い。

自分が間違っていても謝らない。

自分の料理が一番と思っている。

その割には外食が好き。

小さくて可愛いといわれるが結構乱暴。

歌が好き、昔はヨガ・ニットの手編み・泳ぐのが好き。」

 

など書いてたらなんかツボにはまったらしい。

「○○○(ムーミソ)さん、面白い!」おいでおいでおいで

え?私が面白いの??書き方かな?

 

そうそう今回のケアマネさんは

私のことを娘さん、とは呼ばず、

名前で呼ぶんですよ。

ちょっとびっくりしました。びっくり

名前で呼ぶとぐっと親近感がわきますよね。

 

母のこれまでの経緯を読みながら話していたら

ピンポーンルンルンルンルン

実際に仕事をしていただくヘルパーさん登場!

 

思ったよりお若かったです。

私よりも若いかも。

ヘルパーさん、結構お年寄りが多いと

勝手に思っていたので

少しびっくり。

なのでお願いしたいことリスト

も見やすいように

大文字で印刷したんだけど(笑)笑い笑い笑い

 

結構茶髪の、でも優しそうな方でした。

 

 

リストを見ながら

やってほしいことを細かく指示しました。

とりあえずは1時間なので

簡単なチェックだけです。

おそうじとかもきっとできないと思うので

頼まないことにしました。

火曜日と木曜日に来ていただくんだけど

火曜日が13時から

木曜日が12時半から

 

火曜日は13時半~14時半くらいまでは

声かけゴミ収集があるのでこの日は

買い物には行けないので木曜日に買い物はおねがいする

ことに。

 

本当に細かく決めなくちゃいけないので

ちょっと大変でした…。

まぁやってみないとわからないというのもありますが。

一応こういう時はどうすると決めておかないと

いけないのです。

 

一応このブログは備忘録なので

細かく書いていこうと思います。

(興味のないところは飛ばしてお読みくださいね)

 

この契約だけでなく

午後3時からも新しいデイサービスの契約なので

弟夫婦に帰ってもいいよ

といったのですが

「送っていくよ」

と言って待っていてくれたんですが…。

なにもすることなく

二人でボーっと待ってました。もやもやもやもやもやもや

 

途中眠くて意識が飛んだそうです。

それ言う?

私が一生懸命説明したり考えてる時に??ムカムカムカムカ

 

ケアマネさんが

私がいっぱいサインしているときに

小声で

「弟さんにも書いてもらえば?」

なんて言ってきて、笑いました。

 

弟よ、ケアマネさんに

「何もしない」認定されたぞ。

 

でも弟見てびっくりしただろうな。

だって全然似てないし。

 

うちの弟は

「角野卓造」

そっくりだからなぁ。

 

 

 

 

細かい内容は追々書いていきます。

それにしても

急にガッチリ決められてしまって

母も不穏になるかな?

 

私もなんだかかえって窮屈に思えてきたけど。

母の年を考えるとしょうがないことなのか。

これから旅行行ったり遊びに行くのも

何だかかえって身動きが取れなくなりそう。

 

 

あ~~~あ。

気持ちが休まらないなぁ。ドクロドクロ