確かに昨今のメディアは痩せているイコール美しいと報道してきた。

でも実際、男性から好かれる体型は、普通よりすこしぽっちゃりしているくらいだと思う。

特に留学生(欧米でもアジアでも)の男の子は、背が高くて体ががっしりしている女の子が好みだと言う。

マスコミが報道しているような、華奢で守ってあげたくなるタイプと真逆だ。

日本人くらいなんじゃないかな、過度に痩せているのが美しいって感覚は。


私はダイエットをしたことはないし、カロリーも気にしないで好きなものを食べるから以下の記事とは無縁だ。

むしろ成人前の女性は、日本人だけの好みじゃなくて世界基準で考えて、たくさん食べ物を食べるべきだと思う。背が高くて鍛えられた体ってどの国の人がみても美しいって思えるだろうから。

(かなりの主観が入ってますが)






「ママ、食べ過ぎると体によくないんだよね」
 東京都内に住む母親(37)は6歳になる娘の言葉に一瞬、耳を疑った。

 幼稚園児の娘の身長は120センチ、体重20キロ。同年代の子供に比べてやせている。その娘が朝食の
スープに入っている脂身たっぷりのベーコンをつつきながら、「太ると早死にするんだって。太りたくないよ」
と食べ残したのだ。心配した母親が問いただすと、テレビの健康番組の影響を受けていた。

 東京成徳大学子ども学部の深谷和子特任教授(児童臨床心理学)とベネッセコーポレーションが
平成13年、東京都と埼玉県の小学校4~6年の児童約1100人を対象にした調査では、女子の約69%が
「今よりやせたい」と回答。その理由として「見た目がいいから」と答えた女子は82%に上った。この傾向は
男子にもみられ、男子でも41%が自分を「太っている」と思い、45%がやせたいと回答。女子の4割には
ダイエット経験があり、その方法として甘いものや油の制限、運動のほか「おなかいっぱい食べない」と
答えた子は26%に達した。
(中略)
 「太るから」「やせなきゃ」といった家庭内での何気ない会話をまねてか、最近はおやつのケーキを「太る」
と嫌がる幼稚園児も珍しくないという。

 東京都内で暮らす女性会社員(33)の部屋には、ヨガマットや高性能のエアロバイク、バランスボールなど
さまざまなダイエットグッズがあふれている。

 身長は168センチ。肥満というほどではないが、太めの体重がいつも気になっていた。これまでにチャレンジ
したダイエットは「骨盤たたき」「測るだけ」「食前キャベツ」「痩身(そうしん)入浴術」…。

 「ダイエットの本を読むだけで幸せな気分になる。今の私は仮の姿。スレンダーでキレイな”本当の自分”を
見たいからやめられない」と楽しそうに語る。
(中略)
 この女性のように、「やせなければ」「自分の体形をなんとかしなければ」と強迫観念のように思い込む人は
珍しくない。

(以下略)
ソース(MSN産経ニュース) 
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080211/sty0802110857000-n1.htm