2005-01-11 16:19:57

ともかく大変な2日間でしたぁ~…(ToT)

テーマ:ブログ
  お休みとなった 8日…
  お昼は、何とか『焼きそば~!』という
  坊ちゃんのリクエストで、無事?事なきを得たのですが…



  夕ご飯…

  お昼の買い出しで、大きめの鰺を買ってきていた、ご主人様♪
  一品は、『鰺のたたき』ということで、決まり!

  もう一品は、お嬢のリクエストで『鶏もも肉のグリル焼き』
  箸休めは、坊ちゃんご所望『キュウリの漬け物』
  『油揚げと小松菜のみそ汁』&『ごはん』

  何とかメニューは、出そろったのですが…
  明日もお休みなので…

  思い切って、『おでん』を用意しよう!となりました

  なにが、思い切ってなのか?
  うちでは、おでんは二日間かけて、用意しなければならないのです…
  中には、そういうご家庭もあり…と思いますが…
  説明すると、と~っても長くなりますので、
  お読みになるのに、ご覚悟を!! m (_ _) m


  夕ご飯の準備の片手間に、
  買ってきた練り物(ゴボ天、ちくわ、薩摩揚げ、魚のすり身ボール?)
  これを大鍋で、約2時間ほど、油抜き~
  ものの30分ほどで、ちくわはまるで、ウツボ状態!?
  薩摩揚げも、ゴボ天も、びっくりするぐらいふくれます♪

  大のこんにゃく好きの子ども達のために、2丁を購入…
  これも、切り目を入れて、三角にして、
  塩で揉み水抜きのため、しばらくおいといて…

  厚揚げは、簡単に油抜き
  焼き豆腐は、水抜き、
  大根は、厚めに皮をむき、厚さ2cm位にして、
  面取り、切り込みを入れて、米のとぎ汁で下ゆで~
  ゆで卵は、8個ご用意~♪
  ジャガイモは、一口大の大きさのを購入してたので、
  たわしで磨いて、皮付きのまま下ゆで~

  文章で書くと、案外簡単に思いますが…
  その準備に、プラス 夕飯準備を同時進行させている訳です…
  うちには、2口のコンロしか、ないというのに…

  当然、手際が悪くなって、当たり前…だと思うのですが…

  練り物の油抜きだけを優先して、
  それ以外は、食後にやろうと思っていたら…

ご主人様 『なに?おでんを夜中に作れってことぉ~!』

  と、少々お怒りモード… (ToT)

  たたき&グリル焼きは、ご主人様の担当なので…

  ご飯が炊きあがるまでの間、
  厚揚げ、こんにゃくの下準備、
  大根の切り込み迄はやったのですが…

  途中、台所をご主人様に明け渡し、
  たたき&グリル焼き を制作後、一旦おでんは中断…

  『いただきまぁ~す』して、無事完食!お味は、◎!!



  後かたづけの後、おでん準備、再開!!

  ゆで卵、ジャガイモの準備に取りかかり…
  はたっと気づけば、時刻は、午後11時…やばい!
  ご主人様が、お寝むの時間…
  
ご主人様 『いつまでかかってるのぉ~!』

私    (いつまでって、…まだもうちょっとかかるけど…)

  基本の出汁は、昨日の鍋用(水炊き)に、
  間違って出しておいたものを使うことに…

  おでんを煮る出汁は、以下の割合で…

   昆布&鰹(大量)&煮干し(5匹)で取ったもの 2リットル
   お酒(一度火にかけ、アルコールを飛ばす)   100cc
   薄口醤油                    50cc

   最後に、塩をひとつまみ?だったかな?

  ご主人様の目分量なので…でも、後で聞いたらこんな感じでした。

  下に、大根、こんにゃく、厚揚げ、卵、豆腐(つぶれないの?)
  練り物、ジャガイモ…って感じだったか?
  なにやら、ご主人様の考えによって ↓ ぶっ込まれていきました。
   (浮き上がってこないように、とか、味しみやすいように、とか?)
  
  その後は、弱火でぐつぐつ…夜中3時頃まで煮込んでました。
  お嬢が宿題の為、付き合っていたので、起きてましたが…
  家中に、おでんのニオイが~…まぁ、いいけど…

  とにかく、夕ご飯準備から夜中まで、
  食事中以外は、ずっと台所に立ちっぱなし!
  (ご主人様に明け渡している間にも、やっぱり座ってられませんので)

  一旦、火を止め、寝ました。
  翌日夕飯に食べるのですが…お味の方は???

    (つづく)



  
  
  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

aririko428さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■こんなんで参考になりますかどうか…/"(>_<)

ともかく練り物は油抜きの為、徹底的に煮出す方がいいみたいです。
ちなみに、今回は、直径28cmの大鍋で、
ゴボ天2本、ちくわ1本、さつま揚げ4枚、すり身ボール(直径2cm位)10個
これを一度に煮込むのですが
落としぶた代わりに26cmの大皿を乗っけておいたものが徐々に持ち上がり…
あっという間にふくれあがってきます!
お皿を持ち上げのぞき込むと…
『ウツボ』と変身したちくわやゴボ天、
お手玉状態のすり身ボール、
手のひらサイズのさつま揚げ…
とにかくビックサイズに変身してますので♪ (*^-^*)

1 ■すごい

おでんの下準備って大変だっておもってたけれど、
自分のが手抜きでしたわ。。
(_△_;〃 ドテッ!

でも、手をかけた料理ほど美味しいですよね。

全部みましたー~^^
参考にさせてもらいます!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。