2024年6月 カルガモ親子 | ありおすのブログ

2024年6月 カルガモ親子

先月からひきつづき南寝屋川公園近くの川のカルガモ親子たち。

 

6月上旬、大雨翌日の下流にいた5羽親子。

 

増水で押し倒された草の上で休憩中でした。

 

近くにいた8羽親子もみんな元気そうでした。

 

我先にコケをモグモグ。

 

上流へと向かって行きました。

 

中旬。前回5羽親子が休んでいた辺りで休んでいた8羽親子です。

 

随分と大きくなりました。

 

同じく中旬。その8羽親子を寝屋川、萱島駅の北側で見つけました。

 

ママです。

 

寝屋川本流へ出て、採餌しながら北上してきたのかも。

 

下旬の大雨翌日、8羽親子の姿は元の川にありました。

 

住み慣れた川へ戻って来たようです。
その後また萱島駅北で見かけました。行き来してるようです。

 

そして上流には新たなカルガモ8羽親子の姿もありました。

 

生後10日くらいでしょうか。

 

みんな大きく育ちますように