こんにちはー!
いつもありがとうございます。


うちの長男へーすけ(3歳年少)。
最近また登園をグズるようになりました。



前回夏休み明けにグズっていた時は新しい靴で何とか復活↓
今回は為す術なくギャン泣きのへーすけを先生に託して急いで去るのみという日々を送っていました滝汗


あまりに泣くので母も辛い笑い泣き
こんなに行きたくないって言ってるのに行かせる必要はあるのか?とか考え出しちゃうと、もー頭の中はグルグルですチーン


でも母は決めました!
帰りはニコニコで帰ってくるし、先生からも教室に入ればすぐに遊び始めますよと言われているんだから、とにかく連れて行こう!と。


先生からどうにもなりませんという連絡や給食全く食べませんでしたという話があったらまたその時考えることにしました。


そうと決まればいかに楽しい気持ちで行かせてあげられるかの勝負。
洋服一緒に選んでみたり、手にアンパンマン描いてみたりいろいろやるも不発滝汗
でもね、ある日ナイスなアイデアを閃きましたよ🙆




それは……じいちゃん👴


父召喚真顔


大きくなったらじいちゃんと同じおまわりさんになって一緒にドロボーをちゅかまえる!と言う位じいちゃんが大好きなへーすけ。
へーすけには内緒で1日だけ朝の送迎をお願いしてみました。
(他力本願申し訳なーいゲッソリ)



じいちゃん送迎の朝も登園時間が近づくにつれグズり出すへーすけ。
そこで伝家の宝刀!!



「今日だけじいちゃんが送ってくれるって言ってるけどどうする?ニヒヒ←悪い顔


ガーン……行くゲラゲラ
お、おぉ…こんなに効果があるとは……


迎えが来ると行ってきまーすとニコニコで出て行くへーすけ。
後から聞いてみると全く問題なく登園したそうです真顔ほー。



しかし、問題はここから。
じいちゃん送迎の約束は今日だけ。
それはへーすけも分かっているので
「明日はママと行くんだよね~?しょんぼり
と早くもションボリモード……あせる



そして夜になって何か考えていた様子のへーすけが話しかけてきました。




















母も泣きそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


涙が出てこないように袖で目をずっとゴシゴシしてました。
ちっこい体でいろいろ考えて頑張ってるんだな~と思ったらこっちが涙出そうでした。




でもね、そんなこと言ってたらなんと次の日
泣かないで行けました🙌ワーイ



じいちゃんと行った嬉しさが残ってたのか、
ちょっとしたきっかけで気持ちが切り替えられたのか、とにかく今のところ(3日目でーす)泣かずに自分で行けるようになりました。


行くとなるとバイバイとか振り返りもせずに行っちゃうんですけど笑い泣き



また行きたくないって言い出すこともあるかも知れないですがその時は何か楽しくなるようなきっかけを探して乗り越えたいと思いますウインク




あっ、今日はオチなしですみませーんおいでニヒヒ


おしまい

ランキング参加してみました。
良かったらポチッとお願いします🙆

育児絵日記ランキング


読者登録してね