ケチャップオムライスを食べての一消費者としての感想です | ARINCO MOU DASHの日々

ARINCO MOU DASHの日々

小樽市、船見坂の麓にあります、小さな小さなお店(アリンコモウダッシュ)です。
仙台からはるばる小樽にやってきて、夢のお店を開きました。右も左も分からない小樽で、コツコツ地道に・・・。
アリンコと夫婦2人の成長の日々です。


テーマ:
オムライス屋をやっているからには、二人とも相当オムライス好きかと思われがちですが・・
実を言うと、どちらかと言えば苦手です。



そりゃあねぇ、毎日オムライスばかり見ていれば「オムライス食べたーい」とは思わなくなりますよ(笑)そもそもオムライスってどんなに好きでも毎日食べれるものじゃないし。洋食全般に言えますがね。
これが、魚屋さんやお寿司屋さんだったらそうでもないんだろうなぁ(実際はわからないけど)

だから、外で食べる時も研究の為、嫌々オムライスを食べることはありますが、基本食べません。


まかない(というほど大層なものではなく、チャチャッと急いで食べる食事)でも、たまーにしかオムライスは口にしません。
毎日、隣から流れてくるお魚を焼く匂いを嗅いでは、匂いで白飯を食べています(笑)



そんな私が、お客さんに出すケチャップオムライスを見て、「美味しそー♡」と思って久々にケチャップオムライスを作ってもらいました。


普段はほぼ身内を褒めない私ですが、オムライス嫌いな私でも分かるのが、うちの旦那さんのオムライス技術はなかなかです。



近年は上に半熟の卵を乗せたオムライスや、オムレツを乗せてナイフで割るタイプが流行りですが、おむちゃんの作るオムライスはフライパン一つでご飯をしっかり卵で包むタイプです。(もちろんメニューには違うタイプのオムライスもあります)


この技術が相当難しく、今まで何人ものバイトの子たちに教えてきましたが、みんな時間が経てばそれなりには巻けるようになります。
しかし、おむちゃん程のオムライスを作れるようになった人は見たことがありません。

というのは・・・ご飯が卵でしっかり包まれているのに、中はちゃんと半熟。しかも、半熟すぎない半熟。(ここ重要!)更にはスプーンを入れたときに弾けるような優しい包み方なんです。


これがねー、嫌いながら何処を食べ歩いても出逢わない柔らかさなんですよ。

ただね、悲しいことに、なかなかオムライスを食べ比べることってないんで、この技術を分かってくれる人ってなかなかいないんです。私も仕事柄いろんな人の作ったオムライスを食べなかったら、区別付かなかったかも。


よくうちのオムライスは「薄皮」と言われます。確かに他の包んでいるオムライス屋さんと比べると卵は薄いのかもしれません。
でも、実はこれも技術なんです。
卵が割れないように包もうとしたら、自然と卵はいっぱい使わなきゃいけなくなるんです。


そして、薄さにも理由があって、この薄さがオムライスを最後まで食べられる厚さなんです。


というのも、オムライスって一口目が美味しくても、最後には飽きてしまう食べ物だと思っています。厚い卵なら特に!!だから、最後まで美味しくて食べられるのが、この厚さなんです。


オムライスが苦手なオムライス屋だからこその意外なこだわりがあります。


ただねー、私達夫婦はとことん商売に向いてないので「うちのオムライスはここがものすごく美味しいですよー」ニコッ♡って宣伝できないんです(笑)だって、食べ物ってみんな人それぞれ好みがあるでしょう?
全員が満足するものを創るなんて無理だし、私達は美味しいと思っていても、「もっとこうしてほしい」と思う人もたくさんいるだろうし。



よく取材やお客さんからも「オムライスのこだわりはなんですか?」と聞かれるんですが、説明するのが難しすぎるんですよねー。だって、「○○産の材料を使ってます」とか「トロトロ半熟卵」とかなら言葉で聞いただけでも「こだわってるー」と思われ易いけど、うちのこだわりってもっともっと奥深いところなんです。


だから説明するのが難しくて、面倒くさがりやのおむちゃんなんてこだわりないみたいに言っちゃいます。



報われないのは、昨今消費者は「○○産」とか「半熟」とか付加価値のついた言葉で味を評価して、味そのものの評価が鈍いんですよね。
確かに、言葉以上に美味しいものもあるし、私達が商売下手なだけなんですが(笑)でも、オムライスなんて特に、半熟だからって美味しいわけではありませんよー。カッチカチ卵のお母さんが作ったオムライスなんて最高に美味しいですもんね♡



話の脱線が長くなりましたが・・・


そんな嫌いながらもオムライス屋だからこそいろんなオムライスを食べてきた私が、久々にオムライスを食べて「うんまー!!*(๑• ₃ •๑)*」と思って完食しました!


おむちゃんが作ってくれたケチャップオムライス♡

食べかけなので汚いですが、ほらっ!ちゃんと中はちょうどいい半熟なんですよ。見えるかなー??あくまでも、ちょうどいい半熟です。


{24F10A4E-DD78-45F0-BDA8-007E14651A7E:01}

「絶妙」という言葉がふさわしいオムライスです。



普段宣伝下手な私ですが、今日はただ素直に、一消費者としておむちゃんの創るオムライスに感動して、ブログにしたためました。長々と失礼いたしました。
 







ARINCO MOU DASHさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。