こんにちは。

みんなの生きる力を応援するコミュニケーショントレーナー ありなみんです。

 

5月13日(日)、東京半蔵門で日本コミュニケーション能力認定協会「コミュニケーション能力2級認定講座」を開催しました。

 

今回は接客のプロの方が多く、私も気合いを入れて臨みました。

明るく穏やかな雰囲気の中、皆さんそれぞれ真摯に、そして楽しく取り組んでくださいました。

 

 

受講者からいただいたご感想を一部ご紹介します。

「普段わかっているけどなかなか実践できないことに、改めて気づかされたという気持ちが大きいです。ロープレがあるので、イメージだけでは身につかない事も練習できるし、最後まで楽しく受講できました」(飲食業 M.Wさん)

「たくさんの小さい気づきがありました。人に対しての接し方だけでなく物事に対しての見方も変わった気がします。仕事だけでなく私生活にも使用できることなので、人と接する機会が楽しみです」(飲食業 K.Tさん)

「思い込みで相手と共通の認識を持たないまま進めてしまうことの危なさに、今後は注意していかねばと思いました。いかに相手の立場や想いに沿っていけるのかが、とても大事なことだと再認識です」(アルバイト M.Fさん)

「心温まるステキな時間を過ごせました。『好き』『ありがとう』など自己重要感を満たすメッセージを積極的に伝えて、たくさんのHappyを生み出していきたいです」(自営業 R.Kさん)

「いろいろな方と出会えて、考え方や想い、見る角度の違いを学べて大変楽しい1日でした。人生が豊かに広がっていける気がして、今この時間から今後が楽しみです」(飲食業 K.Fさん)

 

講座が進んで行くにつれて、皆さんの表情が生き生きとしてくるのが感じられて、こちらも嬉しくなりました。

 



このコミュニケーション能力認定講座で学ぶことは、すぐに使えてずっと使えることばかり。

早速実践していっていただきたいと願ってやみません。

 

 

 

次回開催は8月26日(日)です。

詳細が決まりましたらお知らせします。

 

人との距離を縮めて信頼関係を築く秘訣を知る機会、ぜひお越しください。