こんにちは。

みんなの生きる力を応援するコミュニケーショントレーナー ありなみんです。

 

平昌オリンピックでのカーリング女子チームの銅メダル獲得、本当に素晴らしかったですね~。

 

総当たり戦から決勝トーナメント、三位決定戦まで何度も試合が続くので、最もテレビで見ることが多い競技だったはず。

 

胸につけられたマイクを通して聞こえてくる、彼女たちの会話から、作戦を立てる過程がよくわかって、そこからもさらにカーリングに興味を掻き立てられました。

 

そこで何度も耳にした、「そだね~」

 

母方が北海道出身だったので、北海道弁を聞くとほっこりする私。

今も耳から離れません(#^^#)

 

 

ネットニュースで、平昌オリンピックでのカーリング女子チームが競技中に交わしていたコミュニケーションの効果性に関して書かれた記事がありました。

 

「カーリング娘の会話術がこんなにも深い理由」

 

この記事を見ると、改めてコミュニケーションの取り方がいかに相手の心理に影響を与えるかを教えてくれます。


本橋麻里選手が「チームでいつも大事にしているのはキープスマイル、ステイポジティブ」と言っていたのも、彼女たちの試合を見ていて納得(^^)

 

 

 

 

相手との信頼関係を築くコツを学べる「コミュニケーション能力2級認定講座」を3月18日(日)に東京・半蔵門で開催します。
まだ若干お席がありますので、お気軽にお申し込みください。

 

人との距離を縮めたい。そこには秘訣があります。 

日本教育推進財団監修 日本コミュニケーション能力認定協会

「コミュニケーション能力2級認定講座」

<日 時>  2018年3月18日(日) 10:00~18:30
<場 所>  東京都千代田区 半蔵門にて

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

※3月18日(日)の次は、5月13日(日)開催予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。