こんにちは。

みんなの生きる力を応援するコミュニケーショントレーナー ありなみんです。

 

私の父は、昭和30年代にアメリカで5年間仕事をしていました。
当時アメリカには船で太平洋を渡るのが一般的でした。「憧れのハワイ航路」なんて歌が流行ったくらい。
ちなみに、横浜とホノルルの間は船で1週間かかりました。

 

そして私はアメリカで生まれ、幼児期を過ごしました。
日本に帰国したのが3才だったので、アメリカの記憶が殆どなくて残念(>_<)

 

私の両親は日本人。そのもとで生まれた私は日本人であり、日本国籍を持ちます。

そして、アメリカで生まれた子供は自動的にアメリカ国籍も有することになります。

 

帰国後も私は日本とアメリカの二重国籍でいました。
 

しかし最近になって不便なことが出てきたため、アメリカ国籍を離脱する手続きをしました。

 

 

アメリカに行くとこれまでは入国審査が ”US CITIZEN” だったので、並ぶ人も少なくてすぐに通過することができました。

しかし、これからアメリカに行くと、 ”NON-US CITIZEN” の長い列に並ぶのが億劫に感じるかも(^-^;

 

 

私にはアメリカの名前がありました。
小学校になっても、友達の前で母が私をアメリカンネームで呼ぶので、みんなにからかわれて恥ずかしかった(;'∀')

 

それでも名前は自分そのものなので、愛着がありました。
その名前がなくなったと思うと、淋しい・・・。

 

 

さあて!

これで見た目通りの純日本人です~(*´з`)

 

 

 

 

人との距離を縮めたい。そこには秘訣があります。 

 

日本教育推進財団監修 日本コミュニケーション能力認定協会

「コミュニケーション能力2級認定講座」

3月18日(日)開催

<日 時>  2018年3月18日(日) 10:00~18:30
<場 所>  東京都千代田区 半蔵門にて

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

※3月18日(日)の次は、5月13日(日)開催予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。