こんにちは。みんなの生きる力を応援するコミュニケーショントレーナー  ありなみんです。

 

前職、私は自動車メーカーで勤務していました。

数年前は広報部で働いていました。

その当時、私が担当した新車発表会の写真が出てきました。

 

(本社ショールームを外から見た写真)


自動車のショールームといえば、窓越しに中に展示する新車が見えるのが通例です。

しかしこの時は、窓を塞いでショーウインドウ化して、そこにマネキンを並べ、クルマのコンセプトを演出するという、ショールーム初の取り組みをしました。

 

 

この時、もう一つ新しい取り組みを行いました。

それまでの新車発表会では、社長を始めとする登壇者は普通のスーツでステージに立っていました。

華やかな演出をしているのに、華のないビジネススーツで立つのは凡庸だし、何よりクルマのコンセプトと釣り合わない感じがいつも違和感で・・・。

 

そこを変えたくて、パーソナルカラーのプロの方やデパートの方に入っていただき、スタイリングのコーディネートについて何度も打ち合わせを重ねました。

 

その結果、社長はバイオレットのベロアジャケット、本部長はネイビーのスエードジャケット、開発責任者はベージュとカーキのコンビネーションという、今までになかったスタイリングで登場しました。

 

(「オートプルーブ」サイトより)

 

これに対しては、メディアの方の反響も多くありました。

「いいですね」「おしゃれな感じがします」「印象に残ります」

といった声をいただき、とても嬉しかったのをついこの前のことのように思い出します。

 

過去にとらわれず、常に新しいことを考え、チャレンジすることの大切さと喜びを、この仕事を通して実感することができました。

 

それにしても今思うと、いろいろなチャレンジをさせてもらえた会社でした。
決して少なくない費用をかけさせてもらえたのは、会社の大きさと自由闊達さのおかげだなあ、とつくづく感じています。

 

そして。
今でもショールームの前を通りかかる時、窓を活用してるイベントが時々あって、チャレンジは今も広がって活かされているみたいで嬉しい( ^ω^ )

 

 

<ご案内>

 

1月21日(日)に、コミュニケーション講座を開催します。

1日でコミュニケーションの資格が取得できる、人気の認定講座。

この講座で学んだ多くの方が、人との関わり方を変えることによって、

人間関係に変化を起こしています。

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しくしっかり学べます。

 

~相手の心理を理解し関わり方を変える~

【資格認定講座】コミュニケーション能力2級認定講座

<日 時>  2018年1月21日(日) 10:00~18:30
<場 所>  東京 半蔵門にて

 

くわしくは こちら。

AD