好意の返報性

テーマ:

こんにちは。みんなの生きる力を応援するコミュニケーショントレーナー  ありなみんです。

 

先週から成田に通っています。

飛行機に乗って海外に行きたいのはやまやまですが、今回は成田空港でお仕事。

 

奥に伸びるエスカレーターを登った先でコミュニケーションの研修をしています。


 

研修を受ける方は、お客様と常に向き合うお仕事をされています。

 

とにかく印象的なのは、受講される方誰もが、まっすぐに、そして和気あいあいと

楽しんで取り組んでくださること


講義を聴きながら、一人一人がうなずきあいづちをしっかり返してくださる。

そして自然でにこやかな、とびっきりの笑顔を返してくださる。

講義を進めながら、私も自然と笑顔が増え、なおいっそう熱が入っていくのを感じます。

 

「好意の返報性」という言葉があります。

これは、相手に好意を示されると、自分も好意で返したくなってくる、という

人の心理のことをいいます。

笑顔、とても大事です。そしてそこに相手に対する優しさ嬉しさといった気持ちが入る

ことによって、その笑顔が何倍にも輝き、相手に伝わっていく。

そんな笑顔で接してもらえたら、誰もが嬉しいですよね。

 

「安心、あったか、明るく、元気」を大切にしている会社の顔でもある皆さん。

その第一線に立つ皆さんの姿勢に、私も心が洗われる思いです。​​​​​​​

 

 

<ご案内>

 

1月21日(日)に、コミュニケーション講座を開催します。

1日でコミュニケーションの資格が取得できる、人気の認定講座。

この講座で学んだ多くの方が、人との関わり方を変えることによって、

人間関係に変化を起こしています。

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しくしっかり学べます。

 

~相手の心理を理解し関わり方を変える~

【資格認定講座】コミュニケーション能力2級認定講座

<日 時>  2018年1月21日(日) 10:00~18:30
<場 所>  東京 半蔵門にて
 
くわしくは こちら。
AD