こんにちは。みんなの生きる力を応援するコミュニケーショントレーナー ありなみんです。

 

9月24日(日)、「コミュニケーション能力2級認定講座」を東京・半蔵門で開催しました。


今回、幅広い年代から参加いただきました。人と向き合う仕事をされている方ばかりで、

真摯に前向きに取り組まれる姿が印象的でした。
 

皆さんのおかげで、優しさあふれるあったかい講座になりました。

 

「まさに実現したいコミュニケーションのかたちでした。

実践しながら身につけていきたいです(J.Sさん)」

 

「コミュニケーションを知っているつもりでしたが、知らなかったことがたくさんありました。

普段何気なくしていることが、相手に対して失礼にあたっていると知ることもできました

(W.Sさん)」

 

「こんなに深くコミュニケーションについて考えた事はなかったので、一つひとつが新鮮で心に響きました。年齢、男女関係なく、今日学んだ事が活かせそうです。

さっそく、いつも早く電話を切っていた母とゆっくり話そうと思います(K.Hさん)」

 

「コミュニケーションを取っていたつもりでしたが、まったく取れていなかったことに驚きました。部下に伝わっていたのは、”なぜわからない?”という私のイライラや、ダメな部下というメッセージでした。

早急に今日学んだことを意識的に使っていきたいと思います(K.Aさん)」

 

などなど、たくさんの嬉しいご感想をいただきました。

 

そして今回はトレーナー仲間ののんちゃん、まさよちゃんがアシスタントに入ってくれました。

2人のおかげで安心して講義に集中することができました。
ありがとう!感謝です(^.^)

 

 

皆さんが自分らしく生きるために人と関わり方を見直していく、そのお手伝いができることは、この講座を開催する最大の喜びです。

 

次回開催は新年1月21日(日)です。
コミュニケーションと人との関わり方について知る一日。
どなたにも気づきや発見がある、濃い内容をお届けします。

詳細が決まりましたら、このブログでお知らせします。
ぜひご参加ください。