こんにちは。みんなの生きる力を応援するコミュニケーショントレーナー ありなみんです。

 

6月24日、「コミュニケーション能力2級認定講座」(日本コミュニケーション能力認定協会)を、東京・半蔵門で開催しました。

 

この講座は、人と信頼関係を築く関わり方を学ぶ、コミュニケーション資格取得講座です。

今回の講座には、群馬、石川から参加いただきました。

そしてなんと、開催当日の未明に申し込まれていらっしゃった方も!


楽しみながら真摯に取り組まれる皆さんのおかげで、質問もたくさん飛び交う活発な、そしてあったかい講座になりました。

 

 

 

終了後のアンケートでは

 

「講義やゲームから学んだことは新たな気づきが多く、日々の生活の中ですぐにでも活かしたいと思いました(東京都 パーソナルトレーナー K.Mさん)」


「自分が笑顔をつくると相手も笑顔になること、相手が笑顔だと自分も笑顔になること。単純なことだけど気づいていませんでした(石川県 保険代理店 M.Nさん)」
 

「自己流になっていたコミュニケーションに対して、基本的な所から本質となることを教えていただき、自分が現在行っていてまずい所をたくさん見つけることができました(東京都 IT企業 H.Sさん)
 

「まずはできることからやってみたいと思いました。楽しかったです!(東京都 大学生 A.Oさん)」

 

などなど、たくさんのメッセージをいただきました。

 

 

個人主催、協会本部主催を含めて、この認定講座を担当して今回で10回目。
毎回出逢う人は違っていて、一期一会であっても、皆さんが自分らしく生きるために人と関わる、そのお手伝いができることは、この講座を開催する最大の喜びです。

 

 

 

次回は、9月24日(日)10:00-18:30 東京で開催します。

ご案内は近々。
コミュニケーションと人との関わり方について知る一日です。
ぜひお気軽に参加ください。