続報 信長の野望 革新

やっほいー!遂に!天下統一を果たしました♪

社会人になってはじめて?というくらい

週末にゲームしまくりまクリスティ。

熱い中学時代を思い出したぜー。

さて、上杉で今川、徳川、斉藤、織田となんなく攻略。

しっかし信長の所はめちゃめちゃいい家臣が揃っているね~

基本、武田と織田の家臣が揃えば、ほぼオールスターってな感じ。

で、毛利、大友、島津はでもてこずった。

水軍に関してはこっちは素人だったからねー

が、しかし、夢の武田信玄と上杉謙信の

戦国最強騎馬隊で、毛利元就

(登場したときから顔がふけているのは

何とかならないものか?)を撃破!

コレには涙が出ましたね。ライバル同士が力をあわせれば

天下尾も統一できる。人生哲学にも通じるものを感じました。

ボクも、争うのではなく協力することで新たな活路を見出せないかとね。

そして九州をあと少しで統一目前、

信玄と謙信は病でなくなり、当主は上杉景勝(息子)に。

亡き父の意思をついで見事天下統一!

いやあ様々なドラマがありました。

恥ずかしながら、エンディングには目頭が熱くなってしまいました。

いやいやゲームのやりすぎじゃなくって。笑

このゲームは、人生哲学を教えてくれますな。

つまり、敵対関係から同盟にいかに取り付けるかや

技術革新でライバルに差をつける!にはどうしたらいいのか?

偉くなっていけばいくほど、部下の数が増える→褒美に困る。

など、僕らの現実問題にも似た問題が沢山転がっています。

昔も今も、人のすることはあまり変わっていないということでもあるのでしょう。

普段映画ばっかり観ているから、たまにゲームの世界に

どっぷりはまってみるのもいいね。

有村 昆

★アリコンblog

http://my.casty.jp/cms/m/i.cgi?site_id=arikon