!NYLBのチェンジエージェントをご紹介!

 

 

「ことば」のプロが強みを引き出します! (橋本恵子)

 

 

キャリアコンサルタントの資格取得の際に、

最新の学問として「ポジティブ心理学」が紹介されていました。

 

クライアントに課題が多くても、

できているところに注目すると、

可能性を見出すことができるという点に興味を持ちました。

 

その後、偶然、1週間に3人の方から

「松村亜里さんの元で学んだら?」とアドバイスをいただいたのです!

 

「きっとこれは何かのご縁!」とNYLBの講座の受講を決めました。

 

 

最初に受けた講座は、

「オンラインファシリテーション」の講座*です。

 

この講座は、研修講師としてプログラムを構築する上での指針となりました。

 

また、亜里さんの「あるものを見る」講座展開のおかげで、

自分のやっていることは間違いないんだと思うこともできました。

 

学びの中で最も印象に残ったのは「亜里さんのありかた」です(ダジャレではないですよ〜)。

 

亜里さんの惜しみなく学びを与えてくれる姿勢に、

心をわしづかみにされました。

 

以降、オンラインサロンのAri’s Academiaに入り学びを継続しながら、

タイミングの合った「ポジティブ心理学コンサルタント養成講座」で、本格的に学びました。

 

 

今はこのポジティブ心理学に、

アナウンサー時代から繰り返してきた振り返り(リフレクション・反省)の掛け算で、

活動を広げたり深めたりしています。

 

というのも、実は私、自他ともに認める「反省(ふりかえり)魔」なんです。

 

若い頃=ダメアナウンサー時代から「反省ノート」をつけるのが習慣でした。

喋っては反省、取材しては反省、

その後、出産を機に異動してからも、子育てと仕事のバランスが取れずに反省、

慣れない転勤生活で反省、マネジメントで反省、

とまさに毎日が「反省」生活でした。

 

 

「また、ダメだ」

「どうして上手くいかないんだろう」

「なんで私ばっかり……」

 

 

それが、「ポジティブ心理学」を学んだことで「あるもの」=「強み」に注目できるようになり、

振り返りのフォーカスポイントが変わったんです。

 

「お、なかなかいいんじゃない」

「繰り返しやってみよう!」

「こんな経験が出来て、ありがたいなぁ」

 

 

私の「強み」は、生放送で鍛えた「アドリブ力」と「対話力」と「言語化力」。

これに「ユーモア」のスパイスがブレンドされます(笑)!

 

 

研修でも、話し方レッスンでも、1ON1キャリア相談でも、

参加した方からは「楽しくてためになる」「まるで生放送に出演しているみたい」という声をいただきます。

 

だから、参加者が楽しく「ふりかえり」の時間を過ごすうちに、

「あれ? なんだか幸せ〜」となるのが、私の目指す理想像です!

 

 

「ポジティブ心理学を生きる」ことは、

まさに自分の「あり方」を磨くことに繋がると実感しています。

 

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座を1期生として修了し、

企業研修などのビジネスだけでなく、地域活動や家庭でも学びを活かしています。

 

またご縁あって2023年からはポジティブ心理学コンサルタント養成講座*の講師としても

クラスを任されるなど関わるようになりました。

 

自分が「幸せ」を感じながら活動をしていく中で、

参加される方々にも「幸せ」が広がっていくことがとても嬉しい毎日です。

 

 

 

 

<<<橋本恵子(はしけい)プロフィール>>>

 

NYLB認定ポジティブ心理学コンサルタント、国家資格キャリアコンサルタント、認定ワークライフバランスコンサルタント、育休プチMBA認定ファシリテーター

静岡第一テレビにアナウンサーとして入社し「ズームイン!朝」などの生放送番組を中心に担当。記者兼キャスターとして報道番組制作に携わった後、編成部、東京支社、アナウンス室長などを経て、グループ会社である株式会社DIプロで総務担当部長と放送部長を兼任。2019年に50歳を機に退職し、研修講師として独立。自らのマネジメント経験をベースにした、対話型コミュニケーションやウェルビィーング研修など、課題に沿ったオリジナル研修を提供している。 
また、個人向けのキャリアコーチング、話し方・プレゼンテーション指導、グループコーチングでは、経歴を活かした「傾聴力」と「言語化力」で、腑に落ちるフィードバックに定評がある。

 

 

 

もっと詳しく知りたい、美声(?)を聞いて元気になりたい!という方は、

毎週、7分程度の音声が届く、無料のLINE登録をオススメします!

「コミュニケーション」や「伝えること」に関するヒントが得られます。

 

https://lin.ee/nuPBcRa 

 

 

 

 

橋本恵子のグループコーチングを受けてみたい方は、

こちらから!

完売したストレングスノート の発送もしています。

 

 https://coubic.com/kotosuku/732962

 

 

 

 

 

 

 

 *事務局より*

 

*オンラインファシリテーションの講座は、当時、リアルタイム開催した「ポジティブ心理学から見た効果的なオンラインファシリテーション」という松村蔵出しの講座です。現在は動画コース「心理的安全性を高めながら成長と幸せを推進する、ファシリテーションの方法」で、同内容を学ぶことができます。

 

https://lifebalanceny.teachable.com/p/facilitation 

 

 

 

*ポジティブ心理学コンサルタント養成講座の次期開催は未定です。最新情報はNYLBの公式LINEでもお届けしています。
https://is.gd/Y06XM7