身体感覚を取り戻す | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






ピラティスインストラクターとしての
私の考え方のベースになってる本のひとつ。


この本の中に
【身体感覚の技化】
という言葉が出てきます。


いま、私の中でピラティスとは、
「身体感覚を技化するもの」として
とらえているところが大きいです。


その後、私が禅に惹かれたり、
合気道を習い始めたりしたことのルーツも、
この本にあるように思います。


ピラティス氏が著書の中で語っていた
「Mind―Body―Spirit」のつながりについて、
日本人である私たちが理解を深めるのにも、
とても役立つ本だと私は感じています。




身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)/斎藤 孝
¥1,048
Amazon.co.jp