以下、Twitterでご報告したことを整理したまとめです。
ちょっと色々ありまして、ご理解頂けますと幸いです。
過日の【クロエとオオエ】サイン会にて、会場となったMoixxさんにご迷惑をかけていた読者さんがいたことが分かりました。
サイン会が決まってからMoixxさんに頻繁に来店し、店員さんに私の個人的な話を聞き出そうとしたり、閉店後も一人で居残って長時間滞在したなどの迷惑行為があったそうです。
また、【from.KUROE】のイベントにおいても他のお客様のご購入の検討に片っ端から絡んで行くなど、店員さんとしては大変困惑する行動があったそうです。
私個人としても、読者の皆さんの前で服のブランドを訊かれたり、東京に来たときの行きつけのお店やエリアを訊かれたりしたのは大変困惑しました(最初は人なつこい読者さんだなとポジティブに受け止めていたのですが、この質問が出たときにシャッターを下ろしました)
また、私が参加するオフ会の提案や、お店にそういうイベントの開催をおねだりするのも逸脱した行為です。
オフ会というものはファン同士の交流の場であって、そこに私本人が参加することはありません。
困惑した読者さんが迷惑行為の方だったとイベント後の報告会で判明した形です。
現在、その方の行為がエスカレートした場合に備えて、講談社の法務部が待機しています。
これを読んで心当たりのある方、あなたの振舞いは講談社、文教堂、Moixxで大勢の大人が本気で対応を検討しなくてはならないレベルのものでした。
こういう行動に出る方がおられると、せっかく楽しいイベントを開催してくれたMoixxさんや文教堂さんの心意気を台無しにしてしまいます。
応援にかけつけてくれた湊さんの心意気もです。
たった一人の逸脱行為のために、今後のサイン会やイベント自体がなくなってしまうこともあるのです。
逸脱行為をしていない多くの読者さんにこうしたご報告をして水を差してしまうことを心からお詫びします。
最後に、その方に。
あなたが私の読者さんである以上、あなたに注意するのは私の役目だと思います。
【クロエとオオエ】以前は、Moixxさんの閉店時間を一人で大幅に遅らせるなどという迷惑な顧客さんはMoixxさんにいなかったのですから。
お店側の拒絶のサインは、客商売なので笑顔でふんわり出されます。
「できません〜」「難しいです〜」とニッコリふんわり言いますが、店員さんがお客さんに否定形を使うのは相当強い拒絶のサインです。
会話の流れで冗談めかしている訳ではなく、「それ以上踏み込んだら撃つぞ」です。
笑っているから受け入れられていると思っていたら、次は撃たれます。
あなたはいきなりと思うかもしれませんが、それはイエローカードに気づかず累積し続けた結果です。
あなたの行動力と人なつこさは紛れもなくあなたの魅力であると思います。
しかし、それを暴走させてしまったらあなたが警戒されてしまうのです。今回、私たちがあなたを警戒せざるを得なかったように。
どうぞあなたの魅力が魅力のままでいられる節度ある行動を。
店員さんとお客さん、作家と読者さんの分を逸脱しない節度ある行動をお願い致します。
私も1人の人間ですので、それなりに静かな生活がしたいと思っています。
私は「小説が書けるだけのただのおばちゃん」で、書いていないときは市井の一個人であることを望みます。
可能な限り読者さんには平等に対応することを心がけていますが、そのバランスが崩れると、ちょっと疲れてしまいます。
力不足でいろいろなものに応えられないのは申し訳ありませんが、私については、私のペースを尊重して頂ければ幸いです。
節度あるあなたといつかmoixxで再会することがあったら、そのときは節度のある会話ができればと思います。