母と兄は

30年来、仲たがいをしています。

 

3人家族だった当時、

間に挟まれてしまう私は、家にいるのが嫌で、

いたたまれなくなって、県外の大学に進みました。

 

就職も、

本当は「県外に出たい」と考えていました。

夢もありましたしね。

 

けれども、

大学2年の時に倒れて入院した母が、

そのまま、長期療養が必要な状態になりました。

「帰ってきてほしい」と母に言われ、

しょうがなく、地元で就職することにしました。

夢も諦めました。

 

 

母と兄の関係がこじれた当時、

子供だった私は、詳しい事情はよく分かりません。

兄の思春期には、確かにいろいろあったようなのですが、

どの家庭でもあるような他愛もないことだと思います。

 

ここまで、50代になるまで、ひきずるか?

反抗期?

ビョウキ?

 

嫌な親でも、面倒見ようよ。

 

そんな兄だから、

私も仲良くしたいとは思えず、連絡は取りません。

兄からも連絡してきません。

 

実家に帰った時も、兄がいないとホッとします。

兄が在宅の時は、速攻で用事を済ませて帰ります。