母を

施設に入所させて1年半がたちました。

入院からいうと、

母が実家を離れて2年が経ちました。

 

母のいない実家には

兄(50代独身)が一人で暮らしています。

 

母に頼まれて、

母が必要だという

昔の本や、一輪挿し用の花瓶や、花ばさみ等々を取りに

時々実家へ向かいますが、

 

荒れ放題になっている実家に、その都度うんざり。

 

あまりにも耐えられないところだけ掃除して帰ります。

(たとえば、仕方なく使わざるを得ないトイレとか)

 

母が、

入退院を繰り返している間、

「俺は(見舞いに)行かない」と言い切って、私に面倒を押し付けてきた兄。

 

母の面倒は私が見るから

その代わりに、家の管理だけはしてくださいと、兄に交換条件を出しました。

…が、まぁ、無理だわね。

 

自宅の光熱費の管理(どこからどのくらい請求が来て、どのように支払っているのか?)

も兄は知らないし、(私が母から引き取って、管理しています)

町内会費の請求が来ているけど気付いていないようだし

(メモでポストに入っているが、しばらく放置されている形跡)。

 

それで、心配しないで生活しているんだから、子供といっしょです。

 

一度も実家を出ていない人って、

大人になっても、50代になっても、ハゲあがっても…こんなものなの?

とゾっとします。

 

いつか、

妹の私から兄に、

基本的な生活の仕方を教育しなくてはならないと考えて、また、ゾッとします。