姑の、

申し込みをしていた特養から、

「空き」ができたと連絡が来ました。

 

申し込みの時に伝えられていた通り、

「3日以内に即決してください。」と言われました。

 

待ちに待った特養だったので、

その電話で即決して「入ります」と回答しました。

 

先日の、

入浴中に膝骨折して、手術・入院し、退院後、

姑は常に不機嫌で、私たちは相手にしてもらえない日々を過ごしていました。

おかげで、職場復帰できたのですが。

 

その原因は

「帰りたくない施設に無理やり連れて帰った事」

にあると思っていたので(ほかの原因が見当たらない…)

施設が変わることがいい効果になると思いました。

 

ただ、

高齢で痴呆の診断はなかったけど、

環境の変化に対応しにくくなっているだろうし、

それを原因に痴呆を発症するんではないか

という不安はありました。

 

が、

それでも、今の環境は変えたほうがいいと思いました。

 

実母が、

転院を繰り返し、3軒目となる老健にいるとき、

姑の引っ越しが決まりました。

 

二人して忙しいことで…。

 

引っ越しのたびに、

退所の手続き、入所の手続き

荷物の移動、本人の移動等、

できる限り土曜日に対応できるよう、調整します。

ただ、施設も病院も

職員さんは土日がお休みな場合が多く、

平日対応があいかわらず発生しました。

 

は~い。土曜日に仕事しま~すてへぺろ

 

実母の

老健への引っ越しだけは、

一人でタクシー移動させました。

病院の方が、荷造りしてタクシーに荷物を載せてくれ、

老健の方も、荷物を部屋まで運んでくれるということで。

早く出ていって欲しい病院と、早くベッドを埋めたい老健と

家族の休日を待つのがじれったい…双方の希望での対応でしょう。

自分自身の移動だけは一人でできるまでには回復してたしねニヤリ

 

姑の移動には

私もしくは夫だけの一人では、

車を回してきたりのちょっとの隙に、姑が一人になってしまうと怖いので、

(一人でフラフラどこか行っちゃいそう…)

夫と二人で対応しました。

 

その分、スケジュール調整も大変でした。

こちらも(早く部屋を埋めたい)特養に急かされるので…

 

休職後、

職場復帰したこの一年目には、

二人して5回の移動

(実母:2病院1老健1施設。姑:1特養)を繰り返しました。

 

ゲッソリです😨