マリンワールドに入館してすぐに骨の標本

ザトウ鯨の標本。デカッ😱


気持ち悪い〜の何〜❓🤣

博多湾の干潟に座礁した世界で初めての

メスのメガマウスですって🤔

プランクトンを食べるサメの仲間。


幻の深海魚

『リュウグウノツカイ』までいる〜

お顔、本当に龍みたい


赤くライトアップされたキサンゴとハナハゼ

凄く綺麗🪸




ダイバーによる

イワシの餌やりとシロワニというサメの

餌やりパフォーマンス

ライトアップされたクラゲ。


スナメリと言う小さなイルカさんが

オモチャで遊んでて可愛かったな


ラッコさんもスイスイ〜ラブ


ブラックライトのトンネル。

綺麗だったな〜🫶



次のイルカのショーまで1時間。

海も見えるし、休憩中のイルカも泳いでいるし

ここで苺大福サンドを食べよう。と思ったら

本番さながらのレッスンが始まりました。


ここの水族館はいつもこうなのか?

練習風景が既にイルカショーです。

芸を披露してくれるイルカさん達🐬には

練習も本番もありませんね。

違うのは音楽と指示を出す

調教師の衣装だけ😄笑

6頭のイルカジャンプは圧巻‼️


みんなで輪投げの輪をクルクルしながら

調教師まで持っていくの

凄く可愛かったな〜🥰🐬


最後はお礼のご挨拶と

撮影タイム📷キラキラ

中学生の頃、イルカの調教師になりたかった私。

イルカのショーを見たら

調教師の方々を羨ましく思いました。

ロケーションと言い

ショーの内容と言い

今まで見て来た水族館の中でも

1.2位を争う水族館の様に感じました。


娘は元々水族館が好きだけど

このマリンワールドを

とても気に入ったようで

近くに住んでいたなら、年パス購入して

毎日来たいって言ってたわ😄



大満足で『マリンワールド海の中道』を

後にしました。


続く。