三が日が過ぎた1月4日の

寒風吹き荒む我が家地方。

仕事も休みだし、寒いから

体力温存の為に

今日はまったりしようとリビングで

寝転がりながら、YouTubeを見ていたら

聞き覚えのある、嫌〜な音が

ドカーンピリピリガチャーンピリピリ

鳴り響いて、慌てて外に出たら

あちゃーガーン

寒風から多肉を守る為に

不織布とアルミシートでカバーしていた

縁側の多肉棚が、吹き飛ばされて

見事真っ逆さまに落下えーんえーん

なんでこ〜なるのよ〜😱

まだ春の暴風の季節でも無いのに〜

まったりしてる場合では無く

急遽、多肉の救出をしながら

ごちゃごちゃになってしまった多肉を

植え替える作業に取り掛かりました。


2年前の春にも春の暴風に吹き飛ばされた

縁側の多肉棚。

春になったら、玄関に作った棚の様に

しっかりした棚を作ろうと

思ってたのに〜えーん


2年前より、3倍は増えてる多肉。

重さもかなり重たくて

まさか吹き飛ばされるなんて思わなかった。


前回修復にかかった時間は約4時間。

今回、修復に8時間かかりましたショボーン

9時30分から始めて日没間際まで

お昼も忘れて黙々と片付けと修復作業を

していたら、前回と同様に隣の奥さんが

暖かい抹茶オーレとお煎餅を持って来て

くれました😊