天才ピアニストと呼ばれる
フジ子・ヘミングさんの


『魂のことば』より

 

口のきけない動物や草木に、じっと心をかたむけてみるといい。

話せなくても、気持ちは通じるものよ。

どんな時でも励ましてくれている。

そして自然から、エネルギーを授かるの。

だから、私はいつも自然を感じながら生きていたいわ。

 

死ぬ人は、その人が死ななければ贈れない最善の贈り物を後の人に残していく。

それを受け取った人は不思議な力を受け、新しい生涯が始まる。

母の死は、そんなことを教えてくれたわ。

 

完璧な演奏をしたからといって、感動させられるものではないのよ。

人を感動させる音楽というのは、うまいとか、へたとかではなく、

いろいろな人生を経て、でてきた音楽だと思う。

 

以前、あの人はいい人で、あいつは悪い奴だ、なんて決めつけていたことがあった。

それがとんでもない間違いだったと、この歳になってわかってきた。

いい人にも悪いところはいっぱいあるし、悪い人にもいいところはいっぱいある。

それを分けて考えないほうがいい。

 

運命というのは、誰にも公平。

必ずそうなるように決まっている。

人間の間で決められることではなく、運命は天から与えられたもの。

一羽に雀の命でさえ、神様に左右されているんだから。

だから、人間がジタバタしてもどうすることもできないのよ。

 

波瀾万丈の人生を歩まれた方の達観したことば

アンティーク調の素敵な装釘・絵、好き♡

 

 

 

*****

 

『ねことワルツを』

フジコ・ヘミング 絵

石津ちひろ 文

 

  ・ふわふわ・

ふわふわの ねこやなぎに

ふくふくがおで じゃれつく

ふっくらねこは

ふわふわの ねこやなぎより

ふしぎなくらい ふわふわ

 

 

  ・けんかねこ・

 

けんかして

げんかんに かえってきた

けんかねこ

けんかで

けがをしなかったのは

けが ながい おかげ?

けんかが つよい おかげ?

たぶん

うんがいい おかげ!

 

 

・うずうず・

 

はずむような

ピアノの リズムに

みみが むずむず

むねが うずうず

ねこは おもわず

おずおず リボンに

てを のばす

 

 

 

石津ちひろさんの

ことばあそびふんだんな

ハミングしたくなるような詩

 

ふんだんに使われている

フジコ・ヘミングさんの絵が

ピッタンコ♡

 

大の猫好きのお二人の素敵な詩画集♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***なんちゃって短歌***

 

 猫好きの

二人と一緒に

踊りましょ

詩を読みながら

アン・ドゥ・トロワ