2年前に植えたリッピアに花が咲きました。日本名は「ヒメイワダレソウ」

photo:01


グランドカバーとして注目されていて、造園のお仕事の方が欲しくてたまらないものだそうです。

芝生にしたいと以前思っていましたが、手入れが大変ということで断念して、砂利をいれました。

スクールの生徒さんがNHKの番組で見たリッピアのことを教えてくれたので、ネットで買いました。

あっという間に、庭に広がりました。砂利が固まった状態なので、うまく育ってくれるか心配でしたが、大丈夫でした。

手入れも特にいらないし、踏まれても枯れないし、冬も青いし、可愛い花まで一面に咲いてくれます。言うことなしのグランドカバーです。

お客様が欲しくて、園芸店に尋ねたけど販売されていないとのこと。確かにネットでもなかなか手に入らなくなっています。

お客様や生徒さんには、切り取って差し上げています。

さし芽するとほとんど失敗することなく、根がつきます。

裸足で踏むと芝生と違って、やわらかくて気持ちいい感触です。

photo:02


たくさんのつぼみがついていますから、これから多い尽くすほどの花が咲きそうです。楽しみです。