あさりをいただきました。ありがとうございますニコニコ

八代は二見川河口で取れたあさりだそうです。酒蒸しと貝汁にしていただきました割り箸

photo:01


太っていて、美味しかったです。久しぶりにこんな立派なあさりを食べました音譜


潮干狩りも始まりますね船

子供の頃は毎年潮干狩りに行きました。小学校の遠足でも行きましたバス

懐かしいな~

昔学んだことを思い出しながら…

潮干狩りワンポイントアドバイスクラッカー

1.あさりは深いところにはいない。表面にいなかったら、どんなに掘っても無駄。

2.干潟にこんもりと盛り上がったところがあったら、その岸側のふもとを狙え!




そう言えば、あさりを食べていると、たまに小さな蟹かに座が入ってますよね。

小さい頃、母親は「そらひんのんだつよ」(それは飲み込んだのよ)と教えてくれましたガーン

が、以前ビーパルを読んでいたら、それは飲み込んだのではなくて、あさりに寄生してると書いてありました。あさりの餌を横取りしてるとのことショック!

オオシロピンノと呼ばれる蟹だそうですかに座

でも、でも、最近、ピンノちゃんかに座をあまり見かけなくなったような…サーチ

環境の変化でしょうか?あさりも減ってきているし、あせりますね汗

豊かな自然を大切にしなきゃですね!!

皆さんのところのあさりには、ピンノちゃんかに座住んでいますか?