今日もお読み下さり

ありがとうございます🙇






NEW昨日の記事はこちらです







塾なし中学生✖高卒ママブログですが

昨日はおウチ冬期講習も終盤戦!






教育ママ業に大忙しで

編集手つかずでしたお願い






たぶん今日も…

小5算数最後の仕上げと

丸付けに追われ1日が終わると予想します






昨日また穴を見つけてしまって…

単位換算の速さは大丈夫になったけれど…

広さ?ヘクタールとか…

体積?デシリットルとか…

その辺りの100本ノックみたいなページで

あ、これ…忘れてる?と思っちゃった驚き






あと、空間図形の◯角柱で図形がコケてたら

底面を間違えてこたえちゃったりとか

学校でまだ習ってないんかなぁ?

今日じっくり説明しようと思いましたにっこり






新学期しばらくは更新が

ゆっくりになるかと思いますが

遊びに来てくださると嬉しいですニコニコ






塾なし中1ガチ勉ブログの

NEW最新記事はコチラで〜すニコニコハートのバルーン

 



よく読まれる記事はコチラですニコニコ





お正月が絶不調だったのは…





お正月の勉強の話です。

元日と2日は




中1お父さん

絶不調でしたー(*゚∀゚)ハッ








3日にいつもの調子(集中力)

を取り戻したことで原因が発覚真顔上差し







原因は食事だった❗




それは…

MOCHI鏡餅






GI値の高い炭水化物

の大量接種により






血糖値が乱高下し

気合いだけではコントロール

できないほど

身体がダルかったんだー泣くうさぎ






ウチの子たちお雑煮は

ニガテで出しても食べてくれなくて






毎年子が残した分まで食べて太るから

今年は子どもには餅なしのお雑煮と

おにぎりを出してて







その代わり、おやつに

きな粉餅(あんこもね)を出したら







気に入ったみたいで

特に中1お父さんは、わんこそばかよ!

ってくらいにお替り要請ニヒヒ







それで食べた直後に

勉強すりゃあ良かったんだけど






お正月だからマッタリしちゃって…

血糖値乱高下タイムに入りダルダル〜無気力








いつもなら午前中に

勉強終わらせて午後から遊ぶのに







夕方くらいまでシャキッとしなくて

かなりペース崩れてましたニヒヒ







餅

すっごく美味しいんだけれど

大好きなんだけれど…







勉強前に

食べさすのは

二度とやめよ

と誓った😭






餅だからなのか量が多かったのか

ダルダルタイムが長くてさ〜😭

  





スナック菓子でも

もうちょっと復活早いですぜ…

強烈だった…無気力






今年だから良かったけれど…

貴重な冬休みの1日。

受験の年だとシャレにならないので






来年からはお餅の与え方餅

(勉強の後にする!)量など

気をつけようと思いました泣くうさぎ







大人でもラーメン食べたら眠くなる

あのダルさと眠さは

気合いで乗り切るとか無理だもん…






中1お父さんはお昼寝出来ない君だから

赤ちゃん時代から昼寝無し!

耳が良過ぎて寝られなかったんだ…

お昼寝してスッキリ切り替える❗

ができなくてね…






だから尚更、

炭水化物の食べさせ方には

工夫が必要だと思った泣くうさぎ







新年早々、貴重な2日間を潰した

大失敗な出来事でした驚き






朝ご飯はパンより米な我が家ですおにぎり

パンは焼いてすぐに食べてくれないと固くなるから驚き




最近は5歳赤ちゃん

赤ちゃん きょうもせんがはいってる

ごはんにしてね上差し


 確かに線あるね🤭

 


って言うから毎日もち麦ごはん🍚

もうすぐ弁当始まるから

弁当🍱はさすがに白米だよね?ねー






同じ理由で勉強に響くから

アイス以外は市販のお菓子は

夏休みから買ってませんキラキラ





子どもが欲しがる時は買うけど

上2人お父さんおとめ座は欲しがりもしない






小腹がすいたら

ナッツを食べられるように置いてたり


 




ナッツ食べない子お父さんには

枝豆や、もち麦おにぎりとか

を喜んで食べてますおにぎり

 





あと、炭水化物だけど

お芋はスーパーの焼き芋買ってきたり

時々は干芋を食べたり

 




朝ご飯が6時〜晩御飯が17時

20時消灯・就寝だと

お腹がすく暇がないみたいねー笑い






 プロテインはしばらく

この2つのメーカー飲んでましたキラキラ

次は何味にしようかな乙女のトキメキ

 




お読み下さりありがとうございます🙇