暖かい日が続いていますね。

 

今シーズンは雪が良く降りましたけど、温かくなるのも早いんでしょうか。

 

つぼみをびっしり付けている木を見ると、生命力を感じますね。

 

いろんな可能性も感じられて、前向きな気持ちをもらいます。

 

 

春が近くなると、心がウキウキしせんか ほっこり

 

子どもたちが一つ上の学年になるし、成長してることを実感して嬉しくなります。

 

 

緑が増えて、花も咲くし、視界が明るくなってきますね~ 黄色い花

 

 

冬の間、冬眠していたカエルも喜んで出てくることでしょう かえるん

 

 

季節の変わり目なので体調に気を付けて、今年はたくさん公園に遊びに行きますアップ

 

汗をかいたのに寝てしまい…

 
 
昨日の日曜日に公園でローラー滑り台をして遊んだ子どもたちでした。
 
本当は私も滑りたかった。。。
 
 
ローラー滑り台、すっごく楽しいんですよ、大人でも。
 
何に良いかって、脚のむくみ取りですw
 
 
本当なんですよ。
 
ローラーが足全体を刺激してくれますからね、血行が良くなるんです。
 
 
でも、昨日は思い付きで行ってしまって、子どもたちは喜んで10回以上滑ってましたが、私は汚れてしまうので見守るだけ。
 
 
今度なジーパンで行ってリベンジしますよ‼
 
 
滑った後は急な上り坂を登ってスタート地点に行かないと滑れないので、子どもたちはトレーナーを脱ぎ、汗だくで滑りまくってましたほっこり (羨ましい…ぶー
 
 
で、夕方夕飯を食べると、下の子は寝てしまい…
 
 
仕方ないから寝たまま抱いて入浴させました つくし
 
 
汗を大量に書いていたので、おしぼりで拭くだけでは痒くなるだろうと思って。
 
 
もうすぐ18キロですアセアセ 重かった。
 
 
でも赤ちゃんの頃を思い出して、湯船から肌が出てるところにタオルを掛けてやって、タオルに湯を何度も掛けてやると体が冷えなくて良いんですよね。
 
下の子が気持ちよさそうに、本気で寝ていたので 笑 相当気持ちよかったんだろうなぁって私も満足です にやり
 

 

うちの失敗談・逆効果だった例

 
 
 
汗をかく初夏に、私は大失敗をしたことがありました。
 
 
どうしても湿疹や汗疹なんかが治らない、治したい、そればっかり考えて、ネットで情報を集めていると…
 
 
石けんを使わない…というのがあったんです。
 
湯シャンとか。
 
 
 
うそぉ…と思いつつ、試してみることにしました。
 
お湯で体を洗い、髪の毛も丁寧にシャワーで汚れを落とし、湯船に浸かって出ること2~3日。
 
するとぉビックリマーク
 
 
あれよあれよという間に、悪化して、全身に広がって、上の子はトビヒにまで発展してしまいましたよ。
 
 
焦る汗汗汗
 
 
子どもたちは「かゆいかゆいビックリマーク」を連日のように言っていて、もう本当に申し訳なく、もう二度と同じことは繰り返さないぞって心に誓い、たくさん勉強しました。
 
 
 
 
それからと言うもの、そこまで悪化させたことはなく、汗疹や炎症が出来ることは出来ますが、また良い状態に戻せるようになってます。
 
 
肌も強くなってきたと思いますし、私自身も子どもたちの肌のケアをすることに慣れてきたんだと思います。
 
 
そういうことがあったので、昨夜は18キロ近い(17.8キロおーっ!重い…)下の子を抱いて、体を洗って、湯船で毛穴を開かせて肌をきれいにして、お風呂から上がった後の保湿をして下着とパジャマを着せて、トイレに連れていき、歯を磨いて、寝かせました。
 
 
その間下の子は、ず~っと寝てました 笑むらさき音符
 (一度裸にした時に寝ながら「寒いー!」って怒ってましたがあせる
 
 
余談ですが、トイレは、抱きかかえて便座に座らせてやるだけです。
 
 
本人も、トイレの便座に座ったというのがうっすらわかるよう、半分寝ながら用を足します。
 
 
これは、訓練したんです 笑
 
 
熟睡してるとトイレだと気が付かないんですよね。
 
なので、トイレだよと声がけしたり、微妙に少しだけレバーを回して少量の水を流してやると、音でトイレだとわかったことがあって、それからは座ればトイレだと気が付いて半分寝ながらでも出来るようになりました。
 
 
 
肌は成長と共に強くなっていくと思うんです、まだまだ園児ですからね、もう少し手を掛けていきます ほっこり ハート
 
 
春の次は夏!! 夏を快適に過ごすためには、春の過ごし方が大切なので油断はしませんよ~ぉ黄色い花
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています

↓クリックしてくださると幸いです↓


人気ブログランキング

クリックありがとうございます