今日も寒かったですね。

 

部屋のエアコンが効かないので、ちょっと寒いんです。

 

あるのは寝室のエアコンです。

 

これも、寝る時に切って寝ています。

 

 

なぜかというと、乾燥して頭痛がするからなんです。

 

鼻がツーンと痛くなって、室内で洗濯物を干すくらいじゃ間に合わないというか…

 

浴室のモクモクした湯けむりの中にしばらく居たくなってしまいます onsen*風呂

 

 

乾燥すると鼻の奥が痛くなる方、いないでしょうか…???

 

 

体の乾燥

 

筆者は冬の季節にはかなり乾燥する地域に住んでいます。

 

加えて、40過ぎて目がシバシバしてしまうのと、他にも肌のお手入れがずぼらになってしまうことがあるので、体のあちこちの乾燥が年々強くなってきているなぁって…気が付きました やられた

 

【体の乾燥サイン】

 

  • 髪がパサパサする
  • 皮膚がカサカサする
  • 皮膚がかゆくなる
  • 指の皮膚が割れる
  • 皮膚がポロポロ剥ける
  • 頭皮がポロポロ剥ける
  • シワが出来る、目立つ
  • 目がドライアイになる
  • 爪が割れる
  • 唇が割れる
  • 喉が渇く
  • 鼻の奥が痛くなる(筆者だけかな)
  • かかとが固くなる割れる
 
ザっと挙げてみましたが、こんな感じでしょうか。。

 

だいぶ体からサインが出てるものなんですね  えんぴつ勉強

 

 

乾燥が強いといろいろと過ごしにくくなりますね。

 

指の皮膚が割れると、大切なものに 血血を付けてしまう危険もあるし

 

 

鼻の奥が痛くなる筆者は、頭痛に繋がってしまうんですよ…。

 

 

乾燥から身を守ろう…手

 
鼻の痛みは、マスクで対応できます。
 
いったん痛くなると回復するのに時間がかかりますが、マスクさえしていれば良いので世話ないというか、楽です 音符
 
 
あとは目薬を差すと、鼻の中まで潤うというか、ちょっと鼻の中の痛みが和らぐんです はなみず
 
 
ドライアイは、涙の成分で出来ている刺激が殆どない使い切りの目薬を使って対応してます。
 
目薬ってたくさんの種類が販売されてて、防腐剤とか着色料とかいろいろと入っているのが多いんですよね。
 
そんなこと言ったら、コンタクトレンズの保存液だって防腐剤やら界面活性剤などが入っているし…
 
添加物全てを取り除くことなんて不可能に近いと思いますが
 
 
選べるのなら、なるべくいろいろと入っていないものを選びたいですよね 先生
 
 

あとは、保湿剤で何とかなりそうかなと思います。

 

 

頭皮は、なるべく髪の毛につかないようにかき分けて頭皮に直接保湿剤を塗るとか

 

洗髪する前に、ゆずなんかのオイルを頭皮に付けてマッサージしてから、そのあと洗髪すると、べた付かずにしっとりしますね。

 

 

ドラッグストアで売ってるものを時々使ったりしてます。

 

 

皮膚は、爪もいっしょに塗って、爪の生え際の皮膚を指圧して血流良くしてあげると、裂けなくてよくなります。

 

また、爪が波打ってるときにも、こういったケアをしてあげると良いと思います。

 

爪が波打つのって、栄養不足だったり体調不良だったり、というのが原因だと聞いたことがあります。

 

 

肌の乾燥が強くなってくると、やっぱり、保湿の量と回数かなぁと思います。

 

たっぷり塗るのを朝晩続けると、だいぶ緩和してきますよね。

 

忙しいと、雑になったり、子ども任せになったり、自分の保湿は適当になってしまうことがあるのでショック

 

反省しつつ、継続してケアしていこうと思ってます。

 

 

春になれば乾燥も弱くなってきます。

 

春が待ち遠しいですね コスモス

 

 

人気ブログランキングに参加しています

↓クリックしてくださると幸いです↓


人気ブログランキング

クリックありがとうございます